toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

え?今日で今年は終わりだってぇ?

らしいんですってよ。 まあ、時の経つのは早いもので。 また、初日の出くらいはいこうかな。 さぁ〜て!来年は目標は? 家族の和楽を勝ち取ろう! 娘の高校入試 息子のセンター試験 仕事の充実を勝ち取る の4本です。 ンガクク 私、ンガクク世代なんですよ。…

今日のなにそれ美味しいの?案件

25日でしたね。 そうです。 あと、一週間で来年という日 ですよね? ね? わかってますって。 題名でなにそれ美味しいの?案件ってなったら、 クリスマス?なにそれ美味しいの?ってことです。 もうね、ある程度の歳になると、 クリスマスね。 あのお金を使…

生きてますよ。

なんていうんですかね。 あるじゃないですか。 人にはルーティンてもんが。 毎日ステレオタイプの日々を生きれば、ルーティンも確立しやすいんですが、自営となると、仕事があったりなかったり。。 ルーティンが確立しにくいんですよね。 別に鬱にはなってな…

うーむ。

ちょっと心が追いつかないや。 まあ、いずれ別れは来るものだけど、ちょっと立て続けすぎやせんか。。 私がポカーンと口開けてみてた画面のスターがどんどんいなくなるなぁ。 その年代に生まれた方が頑張ってこられたのだろうけども。 でもやっぱり心が追い…

時を逃さず!

そう。それは約2年前の話 仕事車のバンを下取りにして、乗用車に変更しました。 結構奮発して月々の支払いも倍になりましたが、それが動機つけになって、仕事も頑張れるといういわば相棒みたいな車でした。 でした? 題名に、〜攻めろ!みたいな言葉が来た場…

天に唾吐けば

最近思うことがありんす。 小学校四年くらいに「人にされて嫌なことは人にしないことだよ」と学校の先生から教わりました。 題名が天に唾吐けば、、と、ある通り想像してみてください。上を向いて唾を吐いたら、、ね! さて、うちの奥さんがどうしても人のい…

うっす!

寒いっす! 少しずつ忙しい感じで生きてます。 昔、週一で海へボディボードをしに行っていたことがあります。 それまではただ浜辺で太陽に焼かれていただけなのですが、どうしても熱くて痛くて、海に入った時に、先輩にやってみなよボディボードと言われてや…

明日から12月

知ってました? 明日から12月なんですって 今年は少し師走感あるかなぁ。。 今日は題名の通りです。 よくぞよくぞ!年末まで頑張って来ました! 本当にお疲れさん!あと1ヶ月ですね! ちょっとジェーンスーさんに習ってみましたが、 本当に一気に走って来ま…

カリブ夢の旅、の

そう。それはいつも個人的な意見です。 あと、なんだか毎日のようにおそらく新着リストみたいなのに連なってしまってすみません。 連なっておらず、お目汚しにならないといいのですが。。 別に、特筆すべきことなんてないのですが、、。 勝手なる日記なもん…

沸々と。

あ、もうすみません。題名のことです。題名ってもんは、その日記の内容を表したり、読みたいな!って思わせたりするもんじゃないですか。 これじゃ、わからないですよ!! でもね、そんなことどうでもいいんです。 起きました。 ようやく。沸々と! 仕事のや…

システムと現実を繋ぐのは結局のところ

ダメなものはダメなんだよ! これで全て丸く収まるならどんなに世の中楽だろうか。楽でもないか。逆に辛いかもしれないです。 正しさも時代によって変わる中、悪いことも時代によって変わるのだろうか。 令和に入り、ダメなものにも理由が必要になりました。…

続、、なのか?人間が人間らしく生きること

なかなか他人と馴染めない人が多くなってきましたね。 やはり、その原点は多くの人と交わってきたかということなのでしょうか? この題名をどこかで目にした人はきっとこうお思いでしょう。 まだそんなことやってんのか!二連続やぞ! と。 だから続と書いた…

人間が人間らしく生きていくこと。

一体、人間が人間らしく生きていくためにはどうすれば良いのでしょうか。 題名がそんな感じの雰囲気になると、 皆さんこうお思いでしょう? そんな答えのないこと言ってたってしょうがないんだよ! と。 その通りです。 その通りなんですけどね、私の知り合…

皆既月食だったらしいですよ。442年ぶりの!

連投! 迷惑です!! すみません! 結構撮るの大変だったの。。 なんかピンポン玉みたいよね。

正義の名の下

マサヨシ!! じゃないんですよ。 題名で間違えたマサヨシさん。 本当にすんません。 ちょっと難しい話をします。 人類の歴史として正義という定義の難しい名前の下にたくさんの人種差別、弾圧やレッテル貼りなどが繰り返されてきました。 そんな人類は、猿…

またもコロナブームですが。

コロナかなと思ったら、まずすべきことの認識が少し甘かったですね。 今週の火曜にうちの息子が修学旅行でした。 PCRも受けて、なんとかかんとか行ったようです。 というのも、、、 あ、題名から推察して、私がコロナを軽んじてそんな題名をつけているわけで…

秋晴れ

秋晴れの今日、日曜日にはどこか行きたくなります。 何年ぶりかに海ほたるへ行きました。 気分転換に。 秋晴れという題名に、この日記に来た方は、このあと秋晴れの夕暮れの写真を何点かみる羽目になります。ご容赦!! 私の知り合いに富士山をよく撮るフォ…

10月があと一週間のお知らせ

早い!今年も早いです。 年々、早くなっています。 脳に新鮮な経験を与えないと、どうやら人間の脳ってのは時間を早く感じさせるようです。 脳科学者の茂木さんが過去に仰ってました。 新鮮な決意が必要ですね。毎回言ってる気がします。 私はゲームもするの…

二代目うちの猫 ハナコ

ハナと呼んでますが、正式名称はどうやらハナコです。 お笑いコンビみたいな名前なのですが、うちには猫がいます。 夫婦の喧嘩の仲直りのきっかけを作る大事な家族の一員です。 この題名で猫の話題をすると思った方もいると思います。 します! 名前の通り、…

ゴミは捨てよう!

うちの一凶とも言うべき、使い込み魔がいるのですが、 あ、うちの奥さんじゃないですよ? うちの奥さんに内在する貪る心です。 で、この題名でこちらに来た人は、 最近引っ越しをされた新天地なのか。。な? すみません。地域でごみの日は変わるもので、 あ…

なーんか咳が出るなぁ。

10月になってやたら、咳や鼻水が出るなぁって。 昨年はそんなことなかったんだけどなぁ。 まさか! と、そんな題名でここに来た方はここは医療ドキュメントはございませんので、悪しからず。。 まさか! こ、 コロナ!? いいえ、陰性です。 じゃあ、なんだ…

さあ!立ち上がれ!

ガンダムじゃないんです。 私です。 例によってその題名はガンダム好き、、 は検索上位に行くので大丈夫! 暇はね、、 本当にダメ! 暇で家にいるとさ 本当にダメ! 昔、いがらしみきおさんの『ぼのぼの』で、 アライグマ君のお母さんが帰ってきた話がありま…

予告していいんか??という予告。

予告。それは、予めお伝えしておくこと。 前もってですね。伝えることですよね。 当たり前の日本語を書いてますが、、 前もって言っといてー、みたいなことは山ほどあります。 ですが、世の中には、それは予告しちゃいかんのちゃいますの?という予告もあり…

もう10月だけど、9月病かも!

いやね、やる気が出ないんすよ。 自分でももどかしくてねぇ。 こーんな題名でここに来た人には、、 どうもはじめまして! さて、間違えて初めてここに来た方は、時間を無駄にするような内容なのでバックプリーズ!! タイムイズマネー!! 何回ものあなた。 …

人生の最高のスパイス

複雑怪奇ですよ。夫婦ってものは。 夫婦が破綻する事由を何個か思いつく限り挙げてみますか。 •生活時間のすれ違い •生活価値観の違い •金銭のトラブル •DV •家長的発想 •浮気 うーむ。。 まあ、うちは破綻にはなってないにしろ、必ずと言っていいほどのケン…

深呼吸の必要【追記あり】

あれっす。 すみません。 おそらく映画の題名で来られた方。 違うっす。 最近、、というか三年近くマスク生活が続いてますね。 まあ、マスクの意義の正邪はともかくとして、なんかマスクないと、いろんな考え方の人がいるから、どうしてもつけてしまいますね…

休みの地獄、休み明けの地獄

なんです? この題名でどうやってか来た人は、なんです? わかるわかる的な? あーもー、わかるーー!! 休みはね。 程よくあるうちは休養。 仕方なく休まざるを得ない場合は地獄。 そして、仕方なく休まざるを得ない休みが、長く続いたのちに、いきなりの結…

仕事回遊魚人の生きる道

まあー、暇でした。 マジで生きた心地しなかった!! かのような題名で、どうやってかここにきた方。 あなたも仕事好きねぇ。。 私は本当は仕事は好きじゃないのですけど、私は十二分に休んでしまいました。 いや、休まざるを得なかったのです。 もともとの…

日記なのです。

どこまで行っても、突き詰めても夫婦は他人。 分かり合えないのです。 そんな書き出しから、何かしらの間違いで、こちらに来た方。 夫婦歴は何年ですか? 私はもうすぐ20年くらいですかね。 20年一緒にいるとね?わかるじゃないですか? 色々と。 ツーカ…

SNSが広がったとはいえ

SNSや検索サイトを使ってSNSという言葉を検索する人がいてもおかしくはない。 でも、おそらくこんな記事がもちろん検索結果の上の方に出てくるわけもない。 えぇ、今日まで言ってましたけど、わかってます。 だからもしかすると、相当運がいいか悪いかどちら…