toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

またもコロナブームですが。

コロナかなと思ったら、まずすべきことの認識が少し甘かったですね。

 

今週の火曜にうちの息子が修学旅行でした。

PCRも受けて、なんとかかんとか行ったようです。

 

というのも、、、

 

 

 

 

あ、題名から推察して、私がコロナを軽んじてそんな題名をつけているわけでないですが、それくらいの気概でいくしかないという心持ちを表している事実はあります。悪しからず。

 

 

 

息子が中3の時にコロナ禍で修学旅行がポシャり、かわいそうだなぁと思っていたら、ようやく高2で行けるようになったのですが、そんな中、

うちの娘がの喉痛を言い出します。

 

 

やめたげて!!

 

と叫びたい気持ちになりました。が、虚しく。

修学旅行前夜に娘発熱。

 

前日に買ってあった

抗原検査キットを使用!!

陰性!!

 

急遽発熱センターに電話!

発熱センターから、抗原検査キットは陽性の判断をするためのものであり、陰性を確定できないとのこと。

 

 

 

ムッ💢

割と高いのよ?

 

 

あーさいですか!わかりました。

そこで発熱した患者を受け入れできる病院を探して、受診する。

 

頼む!!!と親の心がようやく届いたのか

 

 

コロナじゃなく

 

溶連菌とのこと。

 

 

あ、そうですか。

 

無事に息子は修学旅行に行きました。

向こうでも特に体調が悪くなることなく過ごせたそうですが。。

 

ーーーーーーーーーーーーー

そこで、コロナかな?と思った時の対処法で私は先輩から間違った方法を教わりました。

知っている方も多いと思いますが。。

 

まず、市販で売っている抗原検査キットは基本、買わないと言うこと。

今回は先輩に急かされて予備分まで私は買ってしまいました。

しかし、そこに書いてあったものは、

 

抗原検査キット無症状の人には使えない

 

ということ。

しかも、有効期限があるというと。

 

そして、

発熱相談センターに電話すると、

 

無料で抗原検査キットが送られてくるということ。

買わなくてよかったジャン。😭

娘の分だけでよかったジャン😭

 

そしてそして、

 

抗原検査キットには、

 

陰性を決定づけることができない!!

 

これが大きい!

 

そこで陰性が出たとしてもPCRを受けなくてはいけない。

 

ということで結論として

 

最初からPCR受けた方が時間の無駄にならないってこと。

 

抗原検査は陽性の確定だけです。

 

 

皆さんお気をつけて〜。。😭