toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

仕事回遊魚人の生きる道

まあー、暇でした。

 

マジで生きた心地しなかった!!

 

 

かのような題名で、どうやってかここにきた方。

 

 

 

 

あなたも仕事好きねぇ。。

 

 

 

私は本当は仕事は好きじゃないのですけど、私は十二分に休んでしまいました。

いや、休まざるを得なかったのです。

 

もともとの原因はコロナとロシアの紛争によって私の仕事必須材料の元材料である石油が高騰。

それに加えて、ガソリンの高騰により輸送コストが高騰のダブルパンチで、メーカーからの材料代が高騰。

 

メーカーからのお達しで

 

「価格の抑制に努力だけでは及ばず、値上げをせざるを得ない状況でぇ、、。」

 

 

いや、努力などしとらんだろが!

 

たぶん。。

 

それはそれとして、値上げを見越した元請けは値上げの波が来る前に、なんとか全部やっちゃおう!!みたいな権限が発動。

 

いわゆる駆け込み需要だ。

 

それが7月。

ところが、文字通りやり切っちゃったもんだから、仕事がカッスカスになってしまった。

 

んで、まあ、8月の前半まではなんとか乗り切ったのだが、夏休み明けがまあー、スッカスカ。

 

これも、前にも述べたが、私の性格は回遊魚。

マグロなどと一緒で、常に泳いでるか、もしくは、止まってるの?いや、死んでるの!っていう二択。

立ち止まると超不安になるのです。

 

これが自営業者の辛いとこ。

被害妄想や、仕事要請のしつこい鬼電、など

 

まあー、心が荒む、すさむ。

 

まあ、会社員だって辛いのは知ってますけど、

それでも、「いいなぁー会社員は、明日の仕事で悩まないから。」

なんてことまで、発しちゃう。

 

なにが一番辛いって、仕事がないことによって、休みみたいな状態が日常化してしまうこと。

 

休みなんてもんは、仕事やってて初めて、休みたいって思うし、休みだって満喫できるわけですよ!

 

普段休んでる人は、休みを休みなんて認識できないので、ただの翌日です。

 

ましてや、回遊魚な私はもう、地獄の日々!

何度、ひもじい思いをする子供たちとうちの奥さんの顔が横切ったか。。

 

でも、なんとかジタバタしてたら仕事が入ったので、感謝しながら、明日から働きますかね!

 

棚からぼた餅って言葉あるじゃないですか。

あれ、ラッキーって感じの言葉っぽいですけど、

あれは、偶然にぼた餅が落ちてくるんじゃないんです。

 

棚の前でバタバタした振動が棚に伝わって、果てにはぼた餅に及ぶから落ちてくるわけです。

勝手に落ちてこないから、ジタバタすることに意味があるのです。

 

この世はすべて原因と結果がある。

だからこそ、頂いた仕事に全力で取り組み次に繋げて地獄を脱出じゃああ!!

 

だから、

 

 

 

 

明日から本気出す!!