toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

時を逃さず!

そう。それは約2年前の話

仕事車のバンを下取りにして、乗用車に変更しました。

結構奮発して月々の支払いも倍になりましたが、それが動機つけになって、仕事も頑張れるといういわば相棒みたいな車でした。

 

 

でした?

 

 

 

 

題名に、〜攻めろ!みたいな言葉が来た場合、攻め時かも!という内容かもしれません!!

 

 

 

そうです!

車を買い替える決心をしました。

もちろん5年乗るつもりのクルマでしたが、どうやら条件が揃ったので、未来を見据えてのことです。

 

 

 

来年、インボイス

来年、日銀総裁変わる

来年の半導体不足がどうなるかわからない。

 

この三点で買い替えを決意したわけですよ!!

 

来年インボイスについては、うちの決算が2月までなので、それまでに納車が可能ならの話だったのもあり、ちょっとした購入への動機付け程度にしか意味が無くなっちゃったので割愛しますが。

 

 

来年日銀総裁が変わると、円安が続く日本で、もしかすると金利が下がることはなくとも上がる可能性が出てくるわけです。

つまり、車のローン金利も今のままではなくなります。まあ、日銀総裁も人によりますけど、財務省寄りの人だと上がる可能性はあります。

 

なので、現金利で行くなら今かと!

そして、半導体不足!

半導体不足は、中古車市場に若干のバブルをもたらしました。

普通、車が納車された時に車のキーは二つもらえるのですが、トヨタ半導体不足で一つにするなど影響が出てますが、まさに半導体の塊の車も新車が作れず、中古車、新古車に逃げるユーザーが多かったので、中古車が足りない!!となった背景でそこそこ値上がりしたのです。

なので、売るなら今!買うなら今!と条件が揃い、決意しました。

同じ車種だけど少しグレードアップさせて、支払い期間も短くなり、トータルとしてはかなり安くなりました。

グレードアップすればそりゃ売る時の値段も多少上がるでしょう。

 

 

とはいえ、半導体不足がもう少し長引いて、日銀総裁が変わってまさかの金利が下がることがあればそれはそれで早まった!となるかもしれませんがね。

それはもう時の運ということで、諦める頃には新車が到着して新たな楽しみを見出していることでしょう。

さあ!ローンのお金を払うため、自分の楽しみのために頑張ろう!!