toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

気圧のせいか

疲れる。 とことん疲れる。 なんでこんな疲れるのか。 わからねぇなぁ。 暑くなったり、寒くなったりしてるからかなぁ。 低気圧になるとかなり気持ち的に落ち込むらしい。 いい天気でもどこか行けない自分に落ち込んだり、 朝からどうしてもやる気の出ない自…

おぼんこぼんさんの解散関連に思ったこと。

まあ、長いこと一緒にいれば積もり積もることもたくさんあるでしょうね。 あれをお笑いドキュメントにしようと思うところがナイツだけども。。 でも、ちょっと思ったことを書くと やはり人間多少のプレッシャーというか、目標みたいなもんが必要なんだなぁと…

安くても

そりゃあ、単価は高い方がありがたいですよ。 設備投資にも使えるし。 でもね、個人事業主にはない、サラリーマンて凄いって点の一つ。 上司問題があります。 上司は選べないんですよ。サラリーマンは。 今問題になってる?親ガチャ?親は選べない的な。 上…

プロの吹奏楽団はやはり違う!

死ぬまでに一回はプロの吹奏楽団みてやろうって思ってました。 どうせみるなら現在の日本の三本指に入る楽団というわけで、 東京佼成ウインドオーケストラ 大阪市音楽団 シエナウインドオーケストラ である。 まあ、大阪は遠いので、まずないなと。 シエナか…

今日、外山アナが!

最近の若い子は、答えを求めてくる! 答えを見つけようとしないの! と、外山アナウンサーが、金曜たまむすびで言っていた。 まさに!と思ったわけです。 わかるわぁ! あんまり年齢のことを言いたくないけど、昭和生まれと、平成生まれは少し教育方法が違う…

今週思ったこと。

今日2回目を打ってきた。 さあ!熱よ来い!薬も用意(これから)した(する)! ワクチンを打つ、打たないは自由だ。 未知の病だから、未知の成分のワクチンを打たなくてはならないので、将来への不安も当然だ。 しかし、社会的に属している個人としては、迷…

内装材料の値上げのこと。

いやね、材料自体上がるのはしょうがないと思いますわ。 9/20からほぼ全社あがりますけど、 石油に依存してるから、今のガソリン金額から考えて上がるとは思います。 腹立つ3つのことがあります。 上がるのはしょうがない! でも、 でもね。 上がることはあ…

毎度お馴染みの変わり身

まあ、マスコミの方々も大変だこと。 菅さんに説明不足で無能だ!とか、お辞めになられた方が、、とか散々言ってたくせに、辞めると決めたら、責任放棄だ。となる。 忙しくてなによりです。 説明不足はたしかにだけどね。 そりゃ、謝ったら何言われるか分か…

9月です。メモリアルです。

私もね。若い頃がありまして、まだ高校卒業して間もない時に、今の業界に入りまして、人生の先輩からは 「十年一剣を磨く。だよ。」 なんて言われたもんです。 つまり、何がしかやり始めたものを10年やらないとその本質は見えてこないと。 たしかに、10年や…

一回目

色々言われてるワクチンですが、打ってきました。 私の友人にもいましたよ。謎の誤情報を垂れ流すやつ。 いやね、そいつが医療従事者でその実感ならまだしも、必ず伝聞とかよくわからないサイトでしょ? もうそこはこちとら信念ですよ。 そいつはいつも自分…

いよいよ我が家に来たわけですが、

PS5がね!一昨日ね。 もうね。おじさん面食らってますよ。 PS5用のフォールアウト出ないかなと思ってます。 まだ何がなんだかわからないけど、まずPS5の良さを知るためのチュートリアル的なミニゲームがプリインストールされてて、これもそこそこ面白いけど…

踏まれて根を張り強くあれ

この前、鉄腕ダッシュを久々に見た。 ダッシュ村。あのダッシュ村である。 ジャニーズの岸というちょっとどころではない天然のメンバーがTOKIOの城島、国分と一緒に畑で稲を育てるところだった。 稲を育てるまでに、虫を駆除したりと結構大変だ。 虫も駆除し…

ようやく!PS5が!!

わたしには数は少ないが深い仲の友人がいる。 その中の最も大事な友人一家は、コロナになってしまった。 これだけ流行ればそれは罹患するのも時間の問題だろう。 熱が上がったり下がったり、その極端な繰り返しで体力が奪われ、免疫が下がるのだ。 そこをコ…

謎の脇腹痛

最近謎の脇腹痛に悩まされていた。 なにをするにも痛くて、これは重病説か!?などと一人不安がりながら、原因を探っていくと一つだけ当てはまる事柄が思い浮かんだ。 うちは仕事柄、小さいプレハブの倉庫が車庫の裏にあって2階の自室のベランダの下をギリギ…

走ってきたからさ

少し暇になってきました。 なので、心の余裕がある。 と思うでしょう? 違うんですよ。 病気ですよ。自営業病ですよ。もはや。 不安なんですよ。 仕事が空くと。 これは自営業ならではでしょう。 もう一つ悪いことは、今まで見ないで流させていた目に触れた…

みんな政府によって生かされていたのか!

最近、Twitterを開けば、こんな酷い政治は初めてだ!とか、無能な政府!とか、辟易してしまうのだけど。 前にも言ったけど、個人的には政府には頼りたくない。 自分は自分の責任選択で生きてきたつもりだ。 もちろん、自分ではどうにもならないことを国に頼…

岩石のような信念が欲しい。

今日、家に帰って来たらまあ、家の雰囲気が悪いこと。 なんつったって、まず、仕事から帰ってきたうちの奥さんの機嫌が悪い。 そして、ゲームでうちの息子の機嫌が悪い。 私は思いました。 この家で全うな精神の人間はおらんのか。。 そして、普通の気持ちだ…

なるよねぇー。4000人

コロナもとうとう4000人オーバーですか。 なかなか押さえ込みもうまくいかないものです。 まあ、未知の病原体だからなぁ。。 うまくいかないのも当然だ。 私個人は何でもかんでも政府のせいにはしたくない。 でも、最近のやり方にはちょっと辟易かなぁ。 や…

オリンピック始まりました。

一応、将来のために(?)書き残しておこうかな。 あったんですよ!オリンピック! しかも! 東京で! とまあ、ゴタゴタはかなりありました。 そりゃあ、昔は戦後まもなくだったこともあり、時代背景的にハードパワーが基本ベースだったので、みんなカシラが…

日記を書くことすらままならない日々

そう、まさにそうでした。 だから、死んでないよ笑 とてつもなく忙しく、忙しい日々を終えた後に残ったものは、恐ろしいほどの数の未完了タスク。 それを少しずつ消化し今に至るというわけです。 なぜにこんなに私にタスクが舞い込むのかはわかりませぬが、…

欲望のドア

眠い時に眠る睡眠ほど眠れるものはない。 食べたい時に食べる食事ほど美味いものもない。 やはり、人というのは健全な形で欲望に忠実であると、利益は大きい。 だが、得てして人はいつしか、欲望を抑える美徳を知ってしまった。 それは、いいか悪いかわから…

サグラダファミリアか!

久々になかなかの現場に入りました。 それは、私が入った時、まず大工さん一時不在で壁にスケルトン部分あり。 ま、それはたまにありますのでいいのですが、問題はいつ出来上がるのかってことだけです。 ある程度のザックリした予定を聞き、不穏な空気に。。…

この前食ったなぁ。

今週のお題「そうめん」 あの罪な食べ物。 うちの奥さん、コロナの前から大ザルでみんなで箸で取り合って食べるスタイルではなく、ひとりのお皿に一口サイズでまとめたものを何束か出してくれるスタイルだが、私の分と決められているため、食いすぎるのです…

愚痴と文句は本人のみならず、、

もうさ、毎日、毎日よくそんなに他人の行動を監視してると思うよ。興味がありすぎるんだろうね。 人が好きなんだよ。きっと。うん。 顔を合わせば他人の愚痴、文句。 いい話なんて皆無だ。 最初はずっと聞いていて、大変だね。なんて言ってあげれたけど、毎…

数原晋というトランペッター

私は中学入学と同時に、吹奏楽部に入りました。 もともと、ギターなどを扱うほうのバンドがしたかったのですが、中学に軽音楽部みたいなのがなくて、音楽という括りで仕方なく友達とともに入部したのです。 どうせやるならメジャーどころのトランペット。 く…

結局大工を甘やかすのは

私はこう思うわけです。 意外と大工さんには手を抜く人が多くて、 例えば、ちゃんとボードビスが下地のネダにあたっておらず、ボード自体が暴れていたり、ボードの角がガタガタだったり、ちゃんとすればできるはずのことをしないで次の職人に渡すのです。 な…

回遊魚みたいな生き方

休みました。 というか、遊びました。 すべてをかなぐり捨てて遊びました。 遊び過ぎて疲れましたが、疲れも忘れて没頭。 こうなってくると、今度はスタートが億劫になるものです。 本当は止まらない方がいいのはわかっているのです。 それはまさに回遊魚。 …

さぁて!休みますか!

5月まで走り続けてきたが、ようやく少し落ち着いた。 こうなってくると起こる病気は、 「ちょっとした事務、ちょっとした仕事がめんどくさくなる病」 だ。 仕事完遂に向けて走り切るために、多少の小さな障害をスパッとやり切ってきたが、その大きな仕事完遂…

予約システムがザル?

予約システムに何ヶ月か掛けて、ワクチンをさらに数ヶ月後に打つのと、簡易的な予約システムを作ってスピーディーに予約をしてワクチンを打つのはどっちがお利口かしら。 ランダムの予約番号を取って、あとは当日、本人が接種券持ってないと打てないのに。 …

仕事仕事って

そろそろ飽きてきました。 仕事。 もう何日もろくに休みがとれてません。 とりあえず、一旦落ち着きたい。 歌や! 歌を唄おう。 苦しい時こそ、歌を唄うんだ。 君も立て われも立つ とね。