toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

カリブ夢の旅、の

そう。それはいつも個人的な意見です。

あと、なんだか毎日のようにおそらく新着リストみたいなのに連なってしまってすみません。

連なっておらず、お目汚しにならないといいのですが。。

別に、特筆すべきことなんてないのですが、、。

勝手なる日記なもんでねぇ。

 

 

題名がね。私にとって結構懐かしい合唱曲のタイトルなもんでね。(私が書き始めたんだけども。)

 

 

人生って色々ありますね。

だから面白いわけですが、誰かがよし!なんて決意している同じ時期に、落ち込むような出来事が誰かに起こってたりするわけですね。

 

私も正直ここのところ、好きだった著名な方がたくさん亡くなって、本当にちょっと落ち込みました。

遠くのあまり会わない親戚よりも実はテレビで良く見てた人が亡くなると、全く関係ないのにショックを受けたりしますね。。

円楽さんとか、仲本工事さんとか、アントニオ猪木さんね。それから荒川のおやっさんとか、星龍会の星野会長とか、、って最後の2人はゲームのキャラクターなんですけど。。

割とそういうの入り込んじゃう人なんで。。

 

最近になって少しずつ元気を取り戻してきたわけなんですけど、その時に割と聞いてたのが、荒井由美さんの翳りゆく部屋とか、RADWIMPSスパークルとか、

重苦しくも儚い終局と、生命の永続性と流転みたいな相対するような通ずるような曲聞いてて。

 

で、元気が出た今、歌いたいのが、

 

合唱曲のカリブ夢の旅、、

 

 

 

 

「僕はゆく〜」

 

のとこ。

あそこはイイ!!ってなってます。

 

力強い!

 

 

エメラルドー(んー)僕はゆくぅー!みたいな。

 

 

 

え?別に酒なんて飲んでないですよ?

 

 

 

なんか決意の現れみたいなのが、今の私の心持ちなんですよね。

だって、ゆったりとしたカリブ海の浜辺で、少しずつ時を待って、平穏に過ごしてからの、いきなりの果てない冒険の旅に出発するには、並大抵の決意では出航できませんもの。

 

夢は、宝かな?お宝なのかな?

 

そして、急に出てくるキャプテンキッド

おい!狙われてるぞ!キャプテンキッドよ!

 

 

最後の「君のもとへ」の半音下がる感じと男性パートの独特な動きも南国を醸し出す感じが素敵!

 

 

この最初のゆったりからの最後の急なスピード感は最初曲調からはイメージできない!

いわば、ももクロの怪盗少女を思わせるような曲調といっても、、まあ過言か。。

 

でも、私にとってあの、「僕はゆく〜」は力がこもるので大好きな合唱曲の一つです。

 

 

え?

酒?いや一滴も飲んでませんよ?