toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標の立て方が宜しくないのでは?

コロナの感染拡大数は高止まりの3桁だ。 東京都も医療崩壊を防ぐためなんとか食い止めたいところだろう。外出自粛、3密防止、手洗いの励行などの基本を声高に訴えている。 個人的には、感染拡大を防ぐなら具体的数値を挙げるとより効果的だと思う。 交通事…

逆ギレする人の心理

逆ギレとは相手あっての言葉だ。 正ギレなんてものはこの世に存在しない。 さて、逆ギレとは、一般的に怒られた本人が道理として悪いはずなのに、なぜか怒った方が悪いような態度を取ることであろう。 つまり、その裏側にある言葉は、確かに自分も悪いけど、…

トランプ大統領と責任を取りたがらない日本人

今、トランプ大統領とニューヨーク州のクオモ知事が責任を押し付け合い批判し合っている。 トランプ大統領は、あの無責任さから次のアメリカの大統領選で再選されたらアメリカもいよいよ!でおなじみだ。 一方、クオモ知事は【クオモスピーチ】で一躍その名…

緊急事態宣言の発令

本日内閣府より緊急事態宣言が発令されましたね。 7都府県だけど、こんな部分的なら2011年にも発令されてもおかしくないよな。 まあ、仕事以外の不要不急の外出は控える。それが大事。

志村けんという宝

3/31に志村けさんが亡くなった。 遠い親戚より心に来る。 残念だ。 コロナが陽性が判明となり僅か6日で。 使命を果たしたといえばそれまでだろう。 だが、志村さんの残した教訓は大きい。 私も、現場の仕事だ。みんながコロナに対して考えを改めなくてはなら…