toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

人生の最高のスパイス

複雑怪奇ですよ。夫婦ってものは。

 

夫婦が破綻する事由を何個か思いつく限り挙げてみますか。

 

•生活時間のすれ違い

•生活価値観の違い

•金銭のトラブル

•DV

•家長的発想

•浮気

 

うーむ。。

まあ、うちは破綻にはなってないにしろ、必ずと言っていいほどのケンカの発端は金銭のトラブルですね。

 

使い込みです。

 

たまーに生活価値観でもケンカはありますが。

 

ケンカで済んでいれば華です。

 

これね、でも、二局化なんですよね。

 

要は、心か、物か。その二択です。

 

さて、心と物、どちらも大事ですけど、失う二択ならどちらで離婚を踏みとどまりますかね。

 

 

個人的には圧倒的に物を失くしたとしても、心があれば踏みとどまれると思いますね。

 

 

わかります。。ええ、わかります。

 

何言ってんだって話ですよね。

 

たしかに、そう言った相手の反価値行動を取る事自体が心がない証左ではないか!ということですね。

 

まあ、そうなんです。

 

私もそう思ってきましたし、そう思ってます。

 

でも、最近、結局は度量の狭さなのだと思い始めてます。

 

 

ドMですねぇーー。

 

相手が消費するお金を使われようが、痛くも痒くもないほど稼げば苦にならないはずです。

 

 

 

はいはい!わかっております。わかっておりますとも!!

皆さんこうお思いでしょう?

 

 

 

 

 

 

なんだこの救いようのないドMはよ!

 

 

 

 

社会の中でどれだけ仲の良い人がいますか?

仲の良い友達や親友と呼ばれる類の人間でさえケンカするでしょう。

 

気を遣ってケンカできないのは所詮、仲の良い人ではないのです。

 

しょっちゅうケンカしろって話ではもちろんないですけど。

 

でも、家くらいは落ち着きたいので同じ価値観を持った人とー。と思うかも知れませんが、同じ価値観を持っていてもやはり違う人間なんです。

 

しかも、元は他人ですから、どうしても価値観の差異は出てきてしまうのです。

 

その価値観の差異を人生の糧にできないから、離婚という逃げ道に走ってしまうのです。

 

もちろん、DVとかは話になりません。

未熟な人間のする行為です。

早く逃げた方がいい。

 

やはり、人生はドラマチックでないと!

 

旨味旨味ばかりではダメなんですよ!

旨味をさらに引き立てる、スパイスがないとね!

 

ミスチルのヒーローの歌詞に

 

「人生をフルコースで深く味わうための

幾つものスパイスが誰もに用意されていて

時には苦かったり、渋く思うこともあるだろう

そして、最後のデザートを笑って食べる君の側に

僕はいたい」

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか?自分で自分を文字にして激励しているわけです!