toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

日記なのです。

どこまで行っても、突き詰めても夫婦は他人。

 

分かり合えないのです。

 

 

そんな書き出しから、何かしらの間違いで、こちらに来た方。

 

 

 

 

 

夫婦歴は何年ですか?

私はもうすぐ20年くらいですかね。

 

20年一緒にいるとね?わかるじゃないですか?

色々と。

ツーカーの仲に。

 

 

 

 

ならない事もあるんですよ。

 

それはね、もしかすると合わせたくないのかも知れないのです。

私はこう思うわけです。

わかっている。わかっているからこそ、敢えて逆をする。

そんな気さえするくらい、期待を裏切るわけですね。

まあ、期待するのが馬鹿?

そんな言葉もよぎります。

 

食べ物の好き嫌いとか、どうでもいいんです。

ま、それすら結構好きなものも嫌いだと認識していたり。

いや、どうでもいいんです。

人として、どうなんだというとこだけ、押さえててくれれば。

 

見てて醜い争いってあるじゃないですか。

他人を蹴落とす割に、自分も同じことやってたりとか、

例えば、入りたての職場で、思った以上に仕事を振られて困った時、「そんなの入ってすぐできるわけないじゃん!教えてくれないとさ!」と言ってきたことがある。

まあ、新しい戦いは3ヶ月が勝負というので、大変だなと思うは思うけど、今まで一つだって、少しずつ仕事が増えた来た試しなんてないわけで。。

職場で起こることは、家でも起こるものだ。

私もここのところ暇だから、頼まれていたことあり、少し家事でもしようと、洗濯機回したり、風呂掃除したりしていた。

ある日、雨でもなく、洗濯機の中に洗濯物が溜まっていたので、それらを干した。

 

ところが、激怒されてしまった。

これは、まだ干しちゃダメだんだと。

なんでそんなこともわからないの?

と。

 

「そんなの入ってすぐわかるわけないじゃん!!

教えてくれないとさ!!」

 

 

とは言わなかった。

 

人間て外からどう見られているか、外見を気にする割に、人間からどう見られてるかわかってないのだ。

 

前に述べたことがあるが、私は変な信念を持っていて、うちの奥さんの業みたいな行動は、私の業でもあると思っている。

 

逆に言えば彼女の業が切れない限り、私の業も切れないのだ。

ここ何日か夫婦間はそんなに良くない。

私が家にいるというのは、本当に良くない。

 

いや、別れるのは簡単なんです。

でも、なんやかんやで繰り返しながら20年近くやってきたわけだから、多分もう少し頑張れるとは思うんです。

私じゃないですよ?向こうです。

 

今ここでじゃあ、別れたとして、誰かと再婚したりしても何も変わらない。

根本が変わってない以上。

 

よく、苦労のない幸福をイメージして結婚してる方がいらっしゃいますが、それはおとぎ話の夢です。

幸福の裏には必ず忍耐があるはずです。

 

人生だからいろんなことがあるし、なければドラマにならない。

 

つまり、私の人生をよりドラマティックにしてくれるのが夫婦生活ってわけですね。