toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない!

今、目が燃えそう! お昼にカップラーメンを一つ買った。 花椒入りの辛めのやつだ。 あまりこの独特の花椒ってのが好きじゃない。 痺れる辛さというは、実際に痺れてる感じの違和感があって、そうじゃない感がすごい。 しかし、なにをもってこれを購入したか…

個人的なメモ2

youtuberは、特にゲーム実況者はなるべく顔出ししないほうがいいと思ってます。 というのも、最初から顔出ししてる人はともかく、基本声から印象をつけていくからだと思うのです。 最初から顔出ししてる人も、そんな気はなくとも顔で選んでしまうし、ゲーム…

他者の存在が自分を確立する

自己犠牲のない人間が犠牲になっていく。 矛盾のようでそれは真実だと思う。 もちろん、すべて犠牲にしろなんて甚だ思わない。 あまり自己犠牲しすぎると、甘えられかねない。 しかし、多少なりとも人のために自分が犠牲になれる心持ちをもっていないと、こ…

昔があるからこその!

私にはいまのところ絶対的お得意がある。 電話をして、2日後くらいには仕事をもらえる。19歳から今の仕事を継いだ。 もともとはトランペット奏者になりたくて音大を目指したときもあった。 しかし、転機は突然だ。 白血病の父親は、車にはねられ、入院生活。…

自分という最強の敵

人の一生なんざ短いもんです。 だから、自死してはいけないと思うのです。 私の父親はおそらく死にたくなかったと思う。 白血病ではあったが、わざわざ子どもたちが集えるようにと、無いお金をかき集めてちょっとした土地を購入し、家を自分で建てようとして…

この社会にて往々にしてあることその1

元請けから各業者宛に 「最近、現場の徹底事項が守られていません。再度徹底願います。」 という一斉配信の連絡がくる。 鍵の取り扱い、駐車位置の注意など様々あるのだが、 上記2点を守れてないのは、元請け直接の業者という事実。 今日も実際、鍵を持って…

早めの腹決めという荒業

人はなにか予想外のことに直面すると、打開策が必要になる。 私は仕事上、現場調査にて寸法を測り、それをスマートフォンにメモとして入れ、作業の前日に用意していくのが日課だ。 ところがである。 いよいよ、採寸した寸法を確認しようとしたその時、現場の…

あざとくて何が悪いの?

お題「気になる番組」キャスティングの妙ってあるよね。 ちゃんとバランスの取れた番組だと思う。 田中みな実、弘中綾香だけのメインだとちょっと立ち行かないけど、山里亮太がちゃんとツッコミをしていて、的確に田中みな実、弘中綾香を落としながら上げて…

ラジコよ。おい、ラジコよ。

TOKYOFMの月から木の17時から3時間(冒頭5分はコロナ関連)やっているスカイロケットカンパニー略してスカロケという番組。 カンパニーというだけあってラジオの中の会社をコンセプトに本部長役マンボウやしろさんと秘書の役浜崎美保さんがメインパーソナリ…

遊びと強制の狭間に揺れるゲームというもの

心の丈を一つ。 とあるYouTube動画を見たりすると、ゲームをものすごくシステマチックに目的を目指すものも多い。 個人的には手こずる、苦労している動画が好きだ。 私もそんなにゲーミングセンスがある方でないが、気のおけない仲間とオフ、オン共にギャー…

急激な「時の流れ」の追いかけよ

コロナで、いろいろ止まっていた「時」が戻りつつある。 帳尻合わせの時間が急に私を苛んできた。 昔から私の決り文句は「忙しい時は重なる」 貧乏暇無しみたいな感じだろうか。 しかし、それに対しての慰みの言葉は 「忙しく、最悪のときにこそ次代は築かれ…

恋の季節だなぁ!

人間には3回ほどモテ期が来ると言われているが、回数は別にして、どうやら息子にもそんな時が来たようだ。 受験の前なので、そうでなかったら両手をあげて喜んだのだが、、 なにかに一生懸命になっている姿は性別関係なくかっこよく見えるものだ。 そこから…

アメリカ大統領選

アメリカの大統領選挙も笑えるのは、トランプは嫌だ!でも、バイデンも嫌だ。 なのでトランプ派と非トランプ派になってるらしく、それって、ちょっと前の安倍やめろという日本人とそっくりな考え方だなぁと。 これは一体どっちに寄ったのだろうか。 個人的に…

【追記】ある種の病気だよ。これは。

よくマウントを取る強気の先輩がいた。 人によって態度を変える人だ。 少し前も私と仕事の話になり、そんなに安い仕事は受けないほうがいい。高く取れ!と言ってきた。私も安くもなく高くもない感じの値段だなと思っていたが、とにかく発注元の人間が嫌いす…