toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪春、今、3月。たびー立つ季節♫

タイトルの歌詞がある合唱曲を、太古の昔に中学の合唱祭にて歌ったことがある。3月といえばやはり卒業シーズンだ。卒業といえば、卒業旅行とか、卒業遠足とか。私も、卒業遠足のような感じで、ディズニーリゾートに行ったり、なぜかスケートリンクに転ぶ思い…

今年の繁忙期は、、

サラリーマンと自営業の大きな違いの一つ。 それは 明日の仕事の心配をするか否かということだろう。 結局、毎日の丁寧な仕事の積み重ね以外、次の仕事への信頼は勝ち取れない。 ここは共通しているだろうが...。 繁忙期にあっては、そんなことを考えること…

2月の憂鬱を脱せ!

焦る自分を抑えつつ、本日は、息子の受験最終日だった。 いわば、決戦の金曜ならぬ、日曜日。 朝から息子を送り出し、待つ時間の長いこと。 このところ、息子の受験に時間を割いてきた。 そんなことをいうと怒られるかもしれない。 もっと割けたのかもしれな…

うーむ。モヤモヤだなぁ。

TBSラジオ月〜木曜日お昼11時からの番組 「ジェーン・スー生活は踊る」 の相談は踊るのコーナー。 相談者さんは子育て中のお母さんで 決まった日にゴミを朝6時に出していた。 別日に近くの住人の方から 「朝もう少し遅くゴミを出せないか。 うるさくて眠れな…

生と死と遺された者の使命

人の死に出会うと、少なからず良くも悪くも出会った人には影響を与えるはずだ。 笑い話ではないが、私の高校時代のライングループがずっと続いていて、ずっと繋がっていた。 しかし、私がタイムラインに、とあることを載せたときにグループラインのメンバー…

散々な日

例えばこんな剥がれない壁紙を剥がしたら下地を損ねちゃったねって現場。 元請けに説明して、完璧を目指すのはできるけど100%は無理だよって伝えても、心は辛いわな。 こういった下地処理して、やるけど、完璧には収まらないから、元請けから完璧にするため…

頑張れ息子よ。

今日は息子の人生大勝負だった。 そう。受験だ。 人生初である。 一年前まで遊んでばかり息子が、急に成長した一年であった。 受かっててほしい。 終わりがあるから人は頑張れるものだ。 この前とある芸人のオンライントークショーで、不老不死の話があった…

今ハマり中の、、

はてなブログ側のお題にでも出ててきそうな題名だが、 この前TBSラジオ「たまむすび」水曜日、大吉さんがこんなことを言っていた。 「今iPadで意外と簡単に動画編集できるんですよ。」 iPadねぇー。ちょっとそこでiPad買おうか悩んだことはまた別の話なのだ…

シンドラーのリスト

ケーブルTVでやっていた 「シンドラーのリスト」を久しぶりに観た。 3時間なのにそれを感じさせたない映画だ。 人種の差異による差別を訴える趣旨はもとより、やはり最後のオスカーの言葉にいつも心打たれる。 思想1つで1人の命のなんと軽んじられることか…

Stand Up!Spring!(立て!春!)

いやー3週間の休みなしの余波は意外なところに出てきました。 休み前最後の仕事に。。 休みに急いでたのかなぁ。。 ケアレスミスのオンパレード。 個人的に許せないミスのオンパレードに、やはり休まないとだめだなぁと思った次第。 今月に決意を一つ。 まず…

3週間ぶりの休み

3週間ぶりの休みにて、ようやく人間に戻って参りました。 今日は特になにもしなかったが、結局請求書作ったり、うちの息子の願書出し(郵送)に行ったり、、 ところが、うちの奥さんが仕事から帰ってきてからあまり元気がない。 どうしても初歩的なミスをし…