toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

天に唾吐けば

最近思うことがありんす。

小学校四年くらいに「人にされて嫌なことは人にしないことだよ」と学校の先生から教わりました。

 

題名が天に唾吐けば、、と、ある通り想像してみてください。上を向いて唾を吐いたら、、ね!

 

 

さて、うちの奥さんがどうしても人のいる職場が馴染めないのですが、

直属のパートの先輩指導員に嫌がらせ?をされていたのです。

その嫌がらせというのが、仕事中に常に話しかけられるというもの。

話しかける内容は、他の正社員の上司とか同僚の悪口。

誰々から見られた、きもーいとか

誰々は仕事もできないんだよーとか。

なんだか正義感だけはあるうちの奥さんは、頷けば、先輩とは平和になるが、悪く思ってもいない正社員から悪く見られることになり、また逆だと、先輩とはいよいよ険悪になり、自分の正義感は貫ける(自分の心に嘘はなくなる)という板挟み状態に。

最初は、愛想笑いをして流してたそうですが、5か月続くと、さすがに我慢できなくなってきたようで、自分の正義を貫くため、一回無視したところ、イジメが始まり辞めてしまいました。

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、それ

 

 

 

 

うちの奥さんが全部私にしてきたことですけど。ね。(ーー;)

 

ある店に行って、あそこの人が見てきたムカつく。

とか

ある車のディーラーに行ったら、急に不機嫌になりどうしたのかと思ったら、私たちを見てきたと。

 

 

 

 

 

いや、見てないって!俺らなんて。

 

 

 

とあるアイドルや、俳優をテレビで見かけて

 

整形してるなぁー。

 

とか

 

可愛くないなぁー。

 

とか

 

歌が下手だなぁー。

 

とか

同意を求めてくるけど、なんも思ってない私からしたらこの人たちはテレビに映るためにどんだけ努力してると思ってんだ。とか、嫌な先輩だって山ほどいるだろうけど、忍耐して頑張って今の立ち位置にいるんだろうし。。とか

 

 

いやそもそも、別にサゲなくていいでしょ。

なんでそんな人を落とさないといられないんだろうとずっと思ってきたのですが、今回とうとう自分に返ってきてしまったようです。

それに気付けばいいのに、とはいつも思うのですけど、なかなか気づかないので、気付かせるために色々事あるごとにそれとなく伝えているのですがね。

 

まあ、きっと自己肯定感が少ないのだと思います。

しかし、結局、相手は変わらないのです。

まず自分が変わらないことには。

 

また新たな仕事に就くようですが、今のままでは今回もおそらくまた同じことになるでしょう。

なぜなら、自分がされて嫌なことをまだ平気でできているので。

 

天に唾を吐けば、そりゃぁ、自分に返ってきますわなぁ。物理の話です。

もう、同じ理由で3回職場を変えていますが。

それに気付くには、もう少し人生経験が必要なのかもしれませんね。

酸いも甘いも結局最後まで見て、自分が変われば周りが変わるということを体感して欲しいですね。。