toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

それにつけても

うちが施工するリフォーム代は安過ぎて鼻血出た。 とある企業は倍以上してた。 考え方を変えなくては

うちのリフォーム代は高い。

大手ほどではないと思うけど。たぶん。でも何故かというと、大手は高くても職人にお金はいかない。中間でかなり取られてしまう。 故に、いい仕事なんてしてないし、出来ない。 安いのは論外。 うちはいい仕事を職人にしてもらいたいためにほぼ払っているので…

僕は少し従順過ぎた。

少し、抗ってみようかな。 なぜなら、何かに怯えて、恐れて、言えない事ばかりだった。 少し疲れたのだ。

出来上がった組織の上で

出来上がった組織の上であぐらをかいて、上から物事言う奴に、従うつもりはない。 判断基準として、私の個人的感情の正しい、正しくないではない。 すべてを悩まずに受けて、迷惑をかけないでほしい。

ジェーンスー生活は踊るは必聴!

2019/10/25時点での今日は金曜である。 つまり、TBSラジオのジェーンスー生活は踊るは、堀井美香アナのパートナーの日である。 お昼の12時からは相談コーナーがあるわけだが、今日の相談は「甘えってなに?」ってことだった。 とある就職相談のアドバイザー…

膝の水

去る8/9。 足に限界が来た。 6月には車で神戸 7月には高尾山登り 8月には車で東京→岩手→仙台 そして、慢性的な仕事での屈伸運動 そりゃ爆弾抱えます。 9日はそんな膝がとうとう悲鳴をあげた。 そして、とうとう、人生で初めて膝から水を抜いた。 その記念の日

いかに金を使い私を翻弄させるかを画策している気がする

また、お金を使っていたことが発覚。 カードを取り上げ、お小遣いも金額決めて管理した。今度は携帯会社決済のお金で購入していた。2万である。 今月は少々収入が少ないため金縮でやるって話をしていたのに。 その他、自転車で2万をうちの親に勝手に借り、黙…

親と子

本当にそっくりだ。 怠け癖。 自分が一番疲れている。 何もしない理由、 5年後をみたまえ 何を成せているのか。 楽しみでしかないわw

無神経とは

今までどうしても許せないことが重なってきたので、本当に言ってやった!そして、仲直りもできたかもしれない。 あいつはいままで無神経だったし、こちらのタイミングとかまったく関係なく言ってくるし、失礼しちゃう! といううちの姫が、俺のTシャツ着て汚…

夏休み

東京から岩手行って、仙台に戻り、戻る二泊三日の旅。 運転辛かったわ。。 でも、いろいろ見れないもの見れてよかった。 ホテルは2件とも最悪だったけど。。

梅雨が明けて少し経つ

長い梅雨だった。 しかし、7/27くらいに明けて、8月に入るが すでに後悔してる。 身体がついていかない。 疲れはピーク。 金がないので仕事をせざるを得ない。 ちょっと憂鬱

儲からない商売と

儲からない商売と功徳のない信心はやめろ。 これは、私の師の師が言った言葉。 昔から、安い仕事ばかりしてた。 若い時期は、自分の腕っぷしに自信がなく、私の価値はこんなもの。って思ってた。 40になろうとしている今。 体力の低下。材料は高騰。職人の不…

嫁が

子供より子供で困る。 感情むき出し。 無視は当たり前。 自分の価値観にそぐわないと、すぐ機嫌が悪くなる。 子供より子供だ。 今や子供たちが私たちの間を取り持っている。

成長したかより、傲慢になっていないかを問い詰めよ

昔、付き合いのあったハウスクリーニング屋がいた。 ハウスクリーニング屋でありながら、リノベーションも手がける、なんでも屋だ。 付き合い始めた頃は向こうも下手に出てきた。 しかし、付き合いが長くなるとどうやら相手を急に下に見るようになる社長だっ…

悪女ですらなかった。

よくわかった。 ここのところ、悩んで悩んで悩んで悩み抜いた。 そして、わかった。 ふと気づいた。 そして、気づいてた人もいた。 ただのガキなのだと。 悪女ですらなかった。 悪女にもたどり着けなかった。 ガキ。 悩みから逃げてきた。 苦難から逃げてき…

個人の大事さという議論の前提条件

最初に言っておくが私自身もあまり団体行動は好きではない。 どちらかといえば、なるだけ家に居たいくらいだ。 最近、団体と個人ということにおいてものすごく議論されることがある。 その中で個人の時間を大事にする人が、会社が終わったあとに飲み会に誘わ…

気配りのない人間

自分が欲しい、こうして欲しいという願望を車でくんだり時間かけてほとんど買いに行ったのに、あんな遅くまでかけてとかいう人の頑張りを顧みないクソ女っているんです。

アレのアレ

皆さんはご存知だろうか。 カントン包茎なるものを。 あの見るからに苦しそうな状態になるアレである。 アレがアレになるアレである。 息子に部屋を与えた。中二である。 今までは家族四人一部屋で寝ていた。 そこをリノベーションをして、2つの部屋を作っ…

最近、肩が痛い。 ゲームとか、パソコンとかで長時間画面の前に座ってたからかな。 頭を支える首が悲鳴を上げている。ような気がする。 その疲弊のしわ寄せが肩に来ている。ような気がする。 でも、肩が痛いとは言ったけど、肩というより肩甲骨あたりなんだ…

突然訪れる我が家の難

どうやらうちの母はアルツハイマーの初期段階らしいことがわかってから、二週間ほど経った。 しかし、今のところ母の頭脳はシャッキリしていた。今、医師から処方された薬を用量の半分を服用しているようだ。 昔から変わった母だ。いろんな発言や奇行があっ…

人間って面白い

人の事を悪くいう人間ほどその言ってる本人が一番何も成せてない。 それは、自分の小ささを隠す、僻みであり、羨みである。 自分という人間がどんな人間であるか分かってない、また、自分が自分をコントロールできない人間が、何を成せるかなんてたかが知れ…

新しいことを始めると波風は起こるもの

令和が始まってすでに、15日が経った。 5/14からうちのリノベーションが始まった。 新しい時代に新しい税率。上がる前に、そう新しい間取りへ。 しかし、新しいことをやると波風は起こる。 間取りのことや、それまでの準備でかなり心は疲弊した。 大げんか…

私は名前を付ける際、失敗してしまった

よく。尊敬する人や、大好きなアーティストさんとかに自分の名前をつけてください!ってな話がある。 私もそれに漏れずで、自分の両親、相手の両親の名前を書いて提出するのだが、その申請書みたいなのがわかりにくく、自分の親ならまだしも相手の父親の名前…

平成から令和へ

とうとう年号が変わった。 わたしは昭和生まれで、10年間昭和 平成は31年間。まあ、元年は被るので40年生きてきた。 もう、40年。あっという間だ。 40年この身体で生きてくるとやはり色々壊れてくるだろう。疲れやすくもなった。

子供と向き合うこと。

中学生ともなると本当に生意気になる。 うちの子供は理にかなった話などしない、要は屁理屈ばかりなのに、理にかなっていると思い込んでいるところが、非常に疲れる。 特に男子は、なにを言っているかわからない。 女の子なら、きっと理屈が達者過ぎてさらに…

私の最大のミス

私の最大のミス。それは、自制心のない子供にプレステを与えてしまったこと。 そして、ゲーム依存症の子供が出来上がってしまった。 やめられない。言葉も普通の言葉が通じない。 どうしようもない。

母の偉大さ

昨日、母が1つの信念のために近くのお宅を訪問した。齢74。歩いて、歩いて。元気なようだが、やはり足元は昔ほど快活ではない。 ここ50年以上1つの信念を生きてきた。そう。1つの信念で生き抜くのは容易ではなかった。時には、罵詈雑言も浴びせられてきた…

クッションフロアなんだけどなぁ。

ちょっとクスッとした。

超自分勝手なこと。

ゲームをオンラインでやってた年上の男がいた。 いつも一緒にやって、たまーにゲームをしている途中で寝落ちしてしまうような、ゆるい感じ。 でも、楽しかった。 そんな男に彼女がとうとうできた。いや、付き合ったことがないわけではないが、結婚を望んでい…

すべては決算期が悪い!

イライラします。 忙しい。この時期は、繁忙期です。 好きなゲームも出来ず(とかいつつやってるけど) しかも、この繁忙期と重なって確定申告。 ぐちゃぐちゃ。 正直、味方は誰もいない。 無責任な人間集まりがうちの家族だ。 金使いが荒い割に(荒いから)…