toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスですなぁ。

今年はTBSラジオも開局70周年ということもあり、この日にぶつけてきたのは、 ちょうどいい、ニッポン放送はミュージックソンやってるからなとかは思っていたかもなんて想像したり。 しかし、懐かしのジングル、ステッカー、豪華なコラボは70周年ということと…

今年も頑張りましたよ!

コロナ禍の割に仕事もありました。 娘の側湾症とか、腎臓関連やら様々ありました。 また、息子の高校進学。来年は娘が受験勉強期間となり、再来年には受験です。 今年の最終盤には、母の骨折入院。 色々あったなぁ。まだ多分思い出せないこともあると思うけ…

私もいけない。

夫婦って、喧嘩する時に、意見の出し合いを冷静にできることって稀で、やはり、感情論になってしまうのです。 20時に帰ってくると言っていた奥さんが何の連絡もなく0時に帰ってきた。 元々、共通のクレジットを使う連絡がないなんて当たり前。 勝手に使った…

なんだかなぁ。。の話

この前買った車の定期点検だった。うちの担当営業マンが、購入当初からどういったわけか、やけに私に自身の恋愛の相談をしてくる。先日もそうであった。一見、すごくわたしを信頼して話してくれているように見えて、実は、自分のことだけを述べている。そん…

まぁた、見つけちまったぜ。。

首都圏だとラジオは大体、TBS、ニッポン放送、文化放送、J-WAVE、TOKYO FM、あとは、ナック5とかですかね。 私は、月から木は主に朝から昼下がりまでTBS、夕方からはTOKYO FMです。 でも、金曜日は少し毛色が違うので、個人的にはちょっと残念。かな。 たま…

マルチやるならさ

毎度おなじみのマルチプレイの愚痴です。 いやもう本当に、マルチでゲームをするってどういうことかというと、協力してタスクをこなしていくわけじゃないですか。 一つのミッションが3分割されてたら、一つずつ一緒にやっていくわけですよ。 それをね、一つ…

季節の変わり目なのか

紅葉もだいぶ進んできましたが、だいぶ遅れてますよね。 これがこれからのスタンダードになるのでしょうか。 暑い日はかなり少なかった気がしますね。 これでも平均気温は下がらないのでしょうかね。 日本の局地的な気温ではなく、世界規模の話だからでしょ…

ご高齢の方は気をつけなくてはいけない

いや、ご高齢の方には気をつけなくてはいけないことがたくさんある。 そんな世の中ってちょっと悲しい。 電話一つで若い時からすごく頑張って貯めたお金を誰とも知らない者に掠め取られたり。 判断能力が衰える高齢者がお金を持っているということをサギ犯罪…

ようやく落ち着いて来ました。

コロナ禍でステイホームが定着した昨今。 本当に世の中の人は出社できるのか不安です。 私も、なんだか気乗りがしない毎日。 夏休み明けの初日のような日々が続いてます。 さすがに0にはならないんだなぁ。 とは思いますが、それでもガクンと落ちたのはワク…

うーむ。

頑張ったら頑張った分になるけど、頑張らなかったらそれだけの資本主義 サービスなんてクソ喰らえ、みんなおんなじだから思考停止、努力いらない共産主義 どちらが人間を堕落させるやら。 そして、反対しかしない、なんの実績もない、違法ビラを撒き散らす、…

気圧のせいか

疲れる。 とことん疲れる。 なんでこんな疲れるのか。 わからねぇなぁ。 暑くなったり、寒くなったりしてるからかなぁ。 低気圧になるとかなり気持ち的に落ち込むらしい。 いい天気でもどこか行けない自分に落ち込んだり、 朝からどうしてもやる気の出ない自…

おぼんこぼんさんの解散関連に思ったこと。

まあ、長いこと一緒にいれば積もり積もることもたくさんあるでしょうね。 あれをお笑いドキュメントにしようと思うところがナイツだけども。。 でも、ちょっと思ったことを書くと やはり人間多少のプレッシャーというか、目標みたいなもんが必要なんだなぁと…

安くても

そりゃあ、単価は高い方がありがたいですよ。 設備投資にも使えるし。 でもね、個人事業主にはない、サラリーマンて凄いって点の一つ。 上司問題があります。 上司は選べないんですよ。サラリーマンは。 今問題になってる?親ガチャ?親は選べない的な。 上…

プロの吹奏楽団はやはり違う!

死ぬまでに一回はプロの吹奏楽団みてやろうって思ってました。 どうせみるなら現在の日本の三本指に入る楽団というわけで、 東京佼成ウインドオーケストラ 大阪市音楽団 シエナウインドオーケストラ である。 まあ、大阪は遠いので、まずないなと。 シエナか…

今日、外山アナが!

最近の若い子は、答えを求めてくる! 答えを見つけようとしないの! と、外山アナウンサーが、金曜たまむすびで言っていた。 まさに!と思ったわけです。 わかるわぁ! あんまり年齢のことを言いたくないけど、昭和生まれと、平成生まれは少し教育方法が違う…

今週思ったこと。

今日2回目を打ってきた。 さあ!熱よ来い!薬も用意(これから)した(する)! ワクチンを打つ、打たないは自由だ。 未知の病だから、未知の成分のワクチンを打たなくてはならないので、将来への不安も当然だ。 しかし、社会的に属している個人としては、迷…

内装材料の値上げのこと。

いやね、材料自体上がるのはしょうがないと思いますわ。 9/20からほぼ全社あがりますけど、 石油に依存してるから、今のガソリン金額から考えて上がるとは思います。 腹立つ3つのことがあります。 上がるのはしょうがない! でも、 でもね。 上がることはあ…

毎度お馴染みの変わり身

まあ、マスコミの方々も大変だこと。 菅さんに説明不足で無能だ!とか、お辞めになられた方が、、とか散々言ってたくせに、辞めると決めたら、責任放棄だ。となる。 忙しくてなによりです。 説明不足はたしかにだけどね。 そりゃ、謝ったら何言われるか分か…

9月です。メモリアルです。

私もね。若い頃がありまして、まだ高校卒業して間もない時に、今の業界に入りまして、人生の先輩からは 「十年一剣を磨く。だよ。」 なんて言われたもんです。 つまり、何がしかやり始めたものを10年やらないとその本質は見えてこないと。 たしかに、10年や…

一回目

色々言われてるワクチンですが、打ってきました。 私の友人にもいましたよ。謎の誤情報を垂れ流すやつ。 いやね、そいつが医療従事者でその実感ならまだしも、必ず伝聞とかよくわからないサイトでしょ? もうそこはこちとら信念ですよ。 そいつはいつも自分…

いよいよ我が家に来たわけですが、

PS5がね!一昨日ね。 もうね。おじさん面食らってますよ。 PS5用のフォールアウト出ないかなと思ってます。 まだ何がなんだかわからないけど、まずPS5の良さを知るためのチュートリアル的なミニゲームがプリインストールされてて、これもそこそこ面白いけど…

踏まれて根を張り強くあれ

この前、鉄腕ダッシュを久々に見た。 ダッシュ村。あのダッシュ村である。 ジャニーズの岸というちょっとどころではない天然のメンバーがTOKIOの城島、国分と一緒に畑で稲を育てるところだった。 稲を育てるまでに、虫を駆除したりと結構大変だ。 虫も駆除し…

ようやく!PS5が!!

わたしには数は少ないが深い仲の友人がいる。 その中の最も大事な友人一家は、コロナになってしまった。 これだけ流行ればそれは罹患するのも時間の問題だろう。 熱が上がったり下がったり、その極端な繰り返しで体力が奪われ、免疫が下がるのだ。 そこをコ…

謎の脇腹痛

最近謎の脇腹痛に悩まされていた。 なにをするにも痛くて、これは重病説か!?などと一人不安がりながら、原因を探っていくと一つだけ当てはまる事柄が思い浮かんだ。 うちは仕事柄、小さいプレハブの倉庫が車庫の裏にあって2階の自室のベランダの下をギリギ…

走ってきたからさ

少し暇になってきました。 なので、心の余裕がある。 と思うでしょう? 違うんですよ。 病気ですよ。自営業病ですよ。もはや。 不安なんですよ。 仕事が空くと。 これは自営業ならではでしょう。 もう一つ悪いことは、今まで見ないで流させていた目に触れた…

みんな政府によって生かされていたのか!

最近、Twitterを開けば、こんな酷い政治は初めてだ!とか、無能な政府!とか、辟易してしまうのだけど。 前にも言ったけど、個人的には政府には頼りたくない。 自分は自分の責任選択で生きてきたつもりだ。 もちろん、自分ではどうにもならないことを国に頼…

岩石のような信念が欲しい。

今日、家に帰って来たらまあ、家の雰囲気が悪いこと。 なんつったって、まず、仕事から帰ってきたうちの奥さんの機嫌が悪い。 そして、ゲームでうちの息子の機嫌が悪い。 私は思いました。 この家で全うな精神の人間はおらんのか。。 そして、普通の気持ちだ…

なるよねぇー。4000人

コロナもとうとう4000人オーバーですか。 なかなか押さえ込みもうまくいかないものです。 まあ、未知の病原体だからなぁ。。 うまくいかないのも当然だ。 私個人は何でもかんでも政府のせいにはしたくない。 でも、最近のやり方にはちょっと辟易かなぁ。 や…

オリンピック始まりました。

一応、将来のために(?)書き残しておこうかな。 あったんですよ!オリンピック! しかも! 東京で! とまあ、ゴタゴタはかなりありました。 そりゃあ、昔は戦後まもなくだったこともあり、時代背景的にハードパワーが基本ベースだったので、みんなカシラが…

日記を書くことすらままならない日々

そう、まさにそうでした。 だから、死んでないよ笑 とてつもなく忙しく、忙しい日々を終えた後に残ったものは、恐ろしいほどの数の未完了タスク。 それを少しずつ消化し今に至るというわけです。 なぜにこんなに私にタスクが舞い込むのかはわかりませぬが、…