toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

オリンピック始まりました。

一応、将来のために(?)書き残しておこうかな。

あったんですよ!オリンピック!

 

しかも!

 

東京で!

 

とまあ、ゴタゴタはかなりありました。

 

そりゃあ、昔は戦後まもなくだったこともあり、時代背景的にハードパワーが基本ベースだったので、みんなカシラがやるって言ったら右向け右だったわけです。

 

そういや今の時代に前へ習えってやるのかな。。

 

そんな疑問はさておき、今はみんな個性の時代になって色々なイデオロギーが混ざり合って、矛盾を生じ、ゴタゴタに交わるわけです。

 

時代は男尊女卑からジェンダーレスへ

使い捨てからフードロス、SDGs

と音を立てて動いているわけです。

世界は今、過渡期といっても差し支えないでしょう。

 

だからそりゃいろんな矛盾点出てきますよね。

 

いいんです。議論の余地はありましょう。

 

ただ、急に変わっていくのはかなり胆力が必要です。

船を前に進めば波の抵抗があると一緒。

 

そんなこんなで、ゴタゴタするわけです。

あのオリンピックが分岐点だったと言われるようなことに将来なるとすれば、それはいい意味で開催して良かったと思われることでしょう。