toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

いよいよ我が家に来たわけですが、

PS5がね!一昨日ね。

もうね。おじさん面食らってますよ。

 

PS5用のフォールアウト出ないかなと思ってます。

まだ何がなんだかわからないけど、まずPS5の良さを知るためのチュートリアル的なミニゲームがプリインストールされてて、これもそこそこ面白いけども、コントローラーのバイブレーションが凄い!

YouTubeなどで説明は山のようにされてましたが、正直触ってない人から見れば

 

「はっ!?」

ってなります。

 

今回、触ってみて体感すると

 

「はっ!!!!」

ってなりました。

 

まあ、つまりバイブレーションのバリエーションが多いので、動きにリンクする強弱あるバイブレーションがコントローラーを揺らすわけです。

 

これは、ちょっと楽しかったわぁ。。

 

さて、今週のお題「やり込んだゲーム」ですけど、

 

 

今やり込んでいるゲームはフォールアウト76です。

まだ、やってますねぇ。さすがベセスダファンとしてはたまらない進化を遂げてます。

 

作り込みが半端ないエルダースクロールズ5のスカイリムからベセスダファンですが、オフラインゲームの王道メーカーと思ってました。が、このエルダースクロールズシリーズの次の作品がなんとオンライン。

 

これが個人的にはちょっとコケた感がありました。

そこで、時系列的にはスカイリムとエルダースクロールズオンラインの狭間で出ていたオフラインゲームのフォールアウト4の次にリリースされたのが今やっているフォールアウト76。オンラインです。

2018年リリースなわけですが、最初はロボットなど敵以外NPCはおらず、住人はみんなプレーヤーであったものが、とうとう人間のNPCを登場させた結果、もう個人的神ゲーになりました。

 

プレイ時間は1000時間は越えていて、どハマりしてしまった。。

今は、人もそこそこ戻ってきていて、イベントもそこそこ開催されています。

 

服を着せても下着姿になってしまうNPC

さすが!洋ゲー!!バグもありあり!

 

さあ!今日もアパラチアへ!!

 

f:id:toujun:20210823125402j:image