toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

9月です。メモリアルです。

私もね。若い頃がありまして、まだ高校卒業して間もない時に、今の業界に入りまして、人生の先輩からは

 

「十年一剣を磨く。だよ。」

 

なんて言われたもんです。

つまり、何がしかやり始めたものを10年やらないとその本質は見えてこないと。

たしかに、10年やってみた時にこの業界の「技術的に無理だな」はかなり少なくなったなとは思ってました。

それが20年も経つともはや、これは無理という仕事は匂いでわかるようになり、皆無になりました。

 

つまり断っているということです。

 

なんでもそうですが、チャレンジ精神と平穏を求める気持ちとの心の諍いが起きてます。

 

時には、元請けよりお客視点に。(チャレンジ精神)

時には、お客より元請け視点に。(平穏無事)

というわけです。

 

そんな私は9/20にこの業界にきてから23年目。

 

 

ってキリが悪い!

30周年で言えばいいのに!

 

でも、毎年この月になるともう一度、初心に帰ろうと思うわけです。

 

1日20分の作業を10年継続しただけでも達人です。

 

継続は力なりですね。