toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

ご高齢の方は気をつけなくてはいけない

いや、ご高齢の方には気をつけなくてはいけないことがたくさんある。

そんな世の中ってちょっと悲しい。

 

電話一つで若い時からすごく頑張って貯めたお金を誰とも知らない者に掠め取られたり。

 

判断能力が衰える高齢者がお金を持っているということをサギ犯罪者は巧みに狙いますね。

 

しかし、お金だけではなく。

 

身体も衰えます。

 

先日、地域のラジオ体操で、その途中に身体がついていかず尻餅をついたその瞬間、大腿骨と骨盤の間の骨を粉砕骨折してしまったご高齢者がいた。

 

私の母76歳です。

 

隠れ骨粗鬆症だったのかもしれない。

その箇所の骨折はかなり多いらしいです。

 

いつも快活だった母は、動けない自分に落胆したのかかなり心折れそうな声を出していた。

 

コロナ禍であり、面会もまったくできません。

 

本日ようやく大腿骨と骨盤を人工物で繋げる手術が終了したので、書き込み。

 

これからリハビリが始まる。

 

高齢者の自身の若さへの過信には充分に気をつけないといけない