toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

子供と向き合うこと。

中学生ともなると本当に生意気になる。

うちの子供は理にかなった話などしない、要は屁理屈ばかりなのに、理にかなっていると思い込んでいるところが、非常に疲れる。

特に男子は、なにを言っているかわからない。

女の子なら、きっと理屈が達者過ぎてさらに疲れるだろう。

一般的に

感情的論理と理性的論理があるそうだが

感情的論理は女の子に多い。

理性的な論理が男に多いはずなのにだ。

うちはどうやら逆である。

 

うちの子供は正直言って勉強をしない。

しないのに、ゲームばかりする。

そこへきて、Fortniteの不正請求だ。

私は不特定多数の対戦ゲームをしないので、個人的に被害には合わなかったが、息子は、被害に、、というか、そのクレジットカードは私のなので、結果的に被害にあっているのは、私だ。

その話の最中、うちの悪女の姿が、見え隠れする。

態度、雰囲気がまさにそれだ。

ある程度、話の核心に触れようもんなら、音がするのではというくらいの勢いで、耳を畳んでこちらの話は無反応になる。

 

失敗は何度してもいい。諦める必要もない。

ただ、打開策は必要だ。同じ過ちを犯すのは、賢くない。

しかし、うちの子供、いや、家族はそれがない。

悩みは尽きないが、中学生といえば、一番生意気になる時期だと理解しているのならば、私こそ、心の対策をしていければいけないか。。