toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

突然訪れる我が家の難

どうやらうちの母はアルツハイマーの初期段階らしいことがわかってから、二週間ほど経った。

しかし、今のところ母の頭脳はシャッキリしていた。今、医師から処方された薬を用量の半分を服用しているようだ。

昔から変わった母だ。いろんな発言や奇行があったので、それが性格だとばかり思っていた。

 

しかし、それは違ったようだ。

 

いつからその兆候が出ていたのかはわからないが、最近非常にキレやすくなったな。という印象はあった。

人間は不思議なもので、病気とわかった途端に理屈として納得してしまい、キレられてもこちらがキレてしまうような影響を避けることが出来るようになった。

ただ、アルツハイマーはほかの病気のように原因がわかったのならあとは対策をすればいいような軽い病気ではない。

原因はわかっても、根絶できない。

ここから、5年〜6年がヤマなのかもしれない。