toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

私は名前を付ける際、失敗してしまった

よく。尊敬する人や、大好きなアーティストさんとかに自分の名前をつけてください!ってな話がある。

私もそれに漏れずで、自分の両親、相手の両親の名前を書いて提出するのだが、その申請書みたいなのがわかりにくく、自分の親ならまだしも相手の父親の名前を書きそびれてしまった。

それがうちの嫁はずっと引っかかっているようだ。まあ、それはそうだろう。

また、それが原因の1つで買い物依存になったらしいけどそれはまた違うとは思う。

もう10数年間その名前で生きてきて、それで認識して、自分だって呼んでいるのに。

それは売り言葉に買いことばだと思うが、気持ちはわからなくない。正直、一生背負って生きてもいいと思う。

なんなら、娘に事の経緯を話し、娘からのレッテルを貼ろうものならそれでも構わない。

自分の心に覚悟があればいいだけのはなしだから。

とは、思ったものの、私の中で嫌な命も芽生えているのは事実。

つまり、確率論だ。それを話してレッテルを貼る確率。嫌な命だ。

覚悟が本当にあるのかどうか。話さなくなってももういいくらいの覚悟は果たしてあるかどうか。