toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

早めの腹決めという荒業

人はなにか予想外のことに直面すると、打開策が必要になる。

私は仕事上、現場調査にて寸法を測り、それをスマートフォンにメモとして入れ、作業の前日に用意していくのが日課だ。

 

ところがである。

いよいよ、採寸した寸法を確認しようとしたその時、現場の寸法を保存し忘れたようだ。

 

すでに前日作業まったなしの状況で数分フリーズ。

出てくる言葉は

「ええ!?」

「なんで?」

「あれー!?」

を繰り返すばかり。

もちろん、スマートフォンには復元機能もなく、そのあと私は、思い立ったようにつぶやく。

 

「今日は寝よう。」

 

それこそなんで!?と思われるかもしれないが、すでに解決方法は一つであった。

翌日早く出て現場にて前日分の作業を追加するしかないのだ。

ところが、そんな作業が増加している中、急遽ある日数制限のある現場が一つ増える。 

 

その日数 3日後まで。

 

私は現場で1人。

出てくる言葉は

「ええ3日後までここの現場予定なのに!?」

「なんで?」

「3日ー!?」

「現場の帰りにさらに遠い現場の調査にいくか!?」

とか繰り返すが、数分フリーズ。

 

 

そして、出た答えは

 

 

「よし、今日は普通に帰ろう」

 

そう。3日掛ける仕事をなんとか頑張って2日で終わらせ、残りの1日でそこに向かう算段をつけるしかないのだ。

 

イレギュラーがあると大抵あたふたする。

 

しかし、腹を決めてしまいさえすればなんてことはないのだ。

 

そんなこんなで対応力ともいうべき、ベクトルの転換の仕方をいつの間にか学んでいた。