toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

昔があるからこその!

私にはいまのところ絶対的お得意がある。
電話をして、2日後くらいには仕事をもらえる。

19歳から今の仕事を継いだ。
もともとはトランペット奏者になりたくて音大を目指したときもあった。
しかし、転機は突然だ。
白血病の父親は、車にはねられ、入院生活。
もともと白血病の既往歴があるため、入院生活からだんだんと免疫が弱り、ついには私が18の時に亡くなった。
56歳という若さだった。

それから家族の稼ぎ頭として頑張らなくてはならなくなった。
たまたま父親は自営業だったため、
それを継ぐ形になったがまったくノウハウがない。

仕方ないので、19歳から学びに外へ丁稚奉公に行った。
3年の修行の末、家業を継ぐも仕事なし。

飛び込み営業もした。
やりたくない仕事も、今に見ろの精神でやりきった。

そして40歳になった今、仕事を選べる状況にまでなった。

仕事のない時期、苦しさや不安感に苛まれることも度々あった。

しかし、その不安感があるからこそ、そのお得意をありがたいと思えるのだろう。



ほんの6時間前までは来週の仕事がまだ決まってなかったので不安だったが、やはり、すぐ埋めてくれた。


ありがたやありがたや。である。