toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

個人的なメモ2

youtuberは、特にゲーム実況者はなるべく顔出ししないほうがいいと思ってます。

というのも、最初から顔出ししてる人はともかく、基本声から印象をつけていくからだと思うのです。

最初から顔出ししてる人も、そんな気はなくとも顔で選んでしまうし、ゲームみるの?顔見るの?ってなってしまう。

 

たまーにマスクかぶってる人もいるけど、じゃあ顔出しする必要はないのでは?って。

 

ただ、一つ例外があってこれは好みというか、

顔出ししてもまあ、納得!!みたいな人がいるわけです。

それはつまり、自分の声の印象とその人の印象がかけ離れてない人だと思います。

 

ただそれもほんのごくわずか。

やっばりあまり声の印象を変える顔出しはしてほしくないなぁと。

 

だから、貫いている有名どころでいえば2Broさんとかすごいと思う。

声を売りにしているだけあってみんなのイメージを壊さないように配慮している。

 

顔出しして特定されて文句言ってる人も、それ含んでほしいと思うわけです。

 

なんらかの被害があるにしても、「こんなことされてます」みたいなネタにした時点で、それはもう被害として見れなくなってしまうので、顔出しした以上は、そこにも責任をもって行動すべきなのかなとは思います。