toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

なんだ!なんだ!今度は注意喚起かい!それはそれでヨシ!!

ちょっと前の話になるけど、うちの親がオレオレ詐欺に遭いそうになった事。

 

うちの親ももう77歳なのですが、父が亡くなって20年程。

そろそろそんなブームも来るかなと思ったら、この前きましたよ。

 

電話が鳴って出たら、なんか知らん〇〇カフェに今、上司といるという。

財布を忘れたから、もしかしたらまた電話するかも。

という内容。

 

うちの親は、ん?と思ったらしい。

 

私は、うちの親にカフェの名前を言わない。

うちの親は覚えられない。

そして、私は自営業なので、上司はいない。

取引先だとしたら、上司なんて言葉は使わない。

 

 

だが

 

 

声は似ていたので、信じかけた。

 

 

と。

 

 

で、仕事中の私は電話に出なかったので、家族に電話して発覚。

たまたま、高齢者の家庭訪問に来ていた福祉関係の方が、また次、すぐ電話くるから出てはいけないと。

 

実は最近のオレオレ詐欺は、1回目でお金を無心してこないそうだ。

また、電話だと声が似ているように聞こえるようだ。

気が動転して自分の脳で補完してしまうのかもしれない。

 

皆さんのご両親、祖父母、もしかしたらご自身も、騙させるかもしれませんので、ご注意ください!