toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

この前食ったなぁ。

今週のお題「そうめん」

 

あの罪な食べ物。

うちの奥さん、コロナの前から大ザルでみんなで箸で取り合って食べるスタイルではなく、ひとりのお皿に一口サイズでまとめたものを何束か出してくれるスタイルだが、私の分と決められているため、食いすぎるのです。

丁寧っちゃ丁寧なんだが、、、。

 

f:id:toujun:20210607014324j:image

 

 

そうめんって、冷たいとそうめんだけれども、

 

温めてつゆに入れると「にゅうめん」ってなりますよね?

出世魚ならぬ、出世麺、、。。

f:id:toujun:20210607014450p:image

 

このにゅうめんってのがまたやっかいで、いや、厄介なのは私の舌で、そうめんは食べられるのですが、にゅうめんになるととたんに食べられなくなるのです。

 

なんでだろう。食べると気持ち悪くなるんですよね。

美味しいのだろうけども。

 

そうめんはあんなにツルツルいけちゃうのに。

それは、豆腐とたまご豆腐に似ているのだ。

 

たまご豆腐うまくて、すげぇ食ってたら急に気持ち悪くなってそれ以来食べられない。

 

そんなに嫌いなものな、、くはないなぁ。。

考えてみたら。

 

そして、にゅうめんも昔は食べられたのに、大人になったら食べられなくなった。

味覚が年老いたのかしら。。