toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

今朝はスッキリ起きられました。

なかなかいつもスッキリ起きられないんですよね。

疲れがなかなか取れません。

 

でも昨日よりもさらに早い、4時過ぎに起きなくてはならないので、ドキドキしながら寝たんですけれども。

 

 

今朝はね!なんてったってスッキリすわ!!

 

 

いつもは携帯のアラームで起きるのですが、

 

 

今朝は公的な目覚ましでした。

 

 

 

緊急地震速報という名の。ね!

 

 

 

先日の石川県珠洲市ほどではないにしろ、今日は木更津から鴨川シーワールドあたりが強く揺れたということですが。。

 

いずれにしても、いつ地震が起きてもおかしくないので備えはしたいですよね。

 

車をお持ちの方は、

簡単に、でも、真っ先に備えておきたいのは、できるだけガソリンを満タンに近い状態にしておいた方がいいですよね。

 

というのも、まず大地震が起こると物流が止まります。

ガソリンが来ない。コンビニ、スーパーに食料がこない。

3.11の時もガソリンスタンドには長蛇の列でした。

その長蛇の列により、さらに物流はストップします。

 

車はスマホの充電などもでき、冬場は暖を取ることもできます。

シェルターとまではいきませんが、簡易的な逃げ場にはなるかもしれません。

エンジンを少しでも長くかけられる状態にしておくことは大事だと思います。

また、物流への影響を少なくすることにも役立つはずです。

 

 

早朝の緊急地震速報に、

こんなに朝早く起こしやがって!とか

そんなに揺れなかったじゃないか!とか

言う人もいるかもしれません。

 

我が家の高校生も言ってました。

 

でも、いざ作動しないことの方が問題なので、確かにやかましいかもしれませんが、地震速報を流さないで人命を失うより、流して高校生レベルの文句を言われるくらいでちょうどいいのかもしれません。

 

いずれにしても

千葉方面の電車は運転見合わせなどあるようですので、お気をつけて!