toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

雑記なるがゆえ

まあ、こんな言葉で検索する人はまずいないと思うのだけど、なんでかここに辿り来た人ごめん。

 

 

題名にね。

「なるが」が入った場合ですよ?

 

最近モンハンにどハマり中の私の入力候補に「ナルガクルガ」が出てきてしまっていたりするわけですよ!!

 

 

 

 

ここ最近、非常に驚くような映像、凄惨な映像、報道が増えてきて、少し多い気がします。

 

例えば、ちょっと前から始まったニュースでの視聴者映像。

特に、煽り運転とか。

 

 

こんなことが、日本で?

 

 

 

 

いや、中国!

 

むしろ、大体中国!

 

 

 

 

物凄い気候現象、ハリケーン

え!?日本で!?

 

 

 

 

いや、アメリカ!

 

むしろ大体アメリカの海岸!

 

 

砲弾がビルに!!!

ま、さ、か、、、

 

 

それはむしろ今戦争が起こっているウクライナ

 

と、

こんなことが日本で!?→海外映像

 

このパターンが多い。

 

むしろ中国が多かったりします。

 

 

それらの多くは地球民という意味では、どこで起こってようが大変なことです。

 

 

でも、メディアがこれをあまりにも垂れ流すと、特に中年〜高齢者のテレビっ子世代は、世間は不安定だ!と不安を煽ることになりかねない。

 

煽り運転は、おそらく日常で昔からよく起こっていたことだと思う。

映像として残せるようになったから、これだけ取り沙汰されるようになった。

 

中国はまあ、人口多いから。。。そりゃ人が集まりゃ色々ある。

 

アメリカやウクライナのことでも、戦争や自然災害なんて今だけのことじゃない。昔から紛争も自然災害も起こってきた。

でも、クローズアップされなかった。それだけのこと。

 

SNSの発達で良くも悪くも知れることが多くなった。

そして、嘘の情報も多くなった。

だからこそ、ちゃんと選ぶ。

これがよく言うネットリテラシーなのかなと。

心に爆弾を落とさない。

知ることの大事。

知らぬことの賢明。

そこをモンハン、、

じゃない、そこをもう一度考えてみるのも大事かもしれない。