toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

明日の準備はすれども。

この題名でね、

なぜか、こちらに来ちゃった人。

 

何を検索したのよ。

 

でも、たぶん、あなたの欲しい記事

 

 

 

皆無!

 

 

さて、私が、明日の準備なんて言葉を題名にした場合ですよ?

 

 

 

 

今日が暇ってことなんですよ!

 

 

いやぁー。今日休みなんですよ。

でね、止まれない回遊魚おじさんは、休みになるとちょっと暇しちゃうのですよ。

だから、更新もしちゃいますよ。

 

話はだいぶ変わります。

このコロナ禍でコロナに関係ある人ない人、著名人がたくさんお亡くなりになりました。

 

だいたい60代後半が多いですね。

まあ、人生70年と仮定しましょうか。

うちの親は70を超えてます。今、相続のための遺言を書いてます。

 

私も70だとすると人生半分を超えていますね。

私も含めて誰もが明日の準備はすれども、

死の準備はしない。

明日が平然とやってくるとおもっています。

いつ、どのように訪れるかわからない死に対して、今出来ることをやっておく。これが大事。

 

 

 

モンハンにハマってるやつに言われたくないねって?

 

 

仰る通り!!笑

 

 

でも心に楔を打つために常に思い返すのです。

何を成すのか。何を残すのか。このブログ雑記も残す一つのものです。

 

何を成すといえば、

ちょっと前のオードリーの激レアさん連れてきたに出た芸術大学の男子学生。

その男子が卒業制作で書いた絵をTwitterにあげると

有名人がみつけ、絶賛。買い取った。

男子学生は、差し上げますと言ったにも関わらず、俺が値段をつけるよと。

 

 

買い取ったその人は葉加瀬太郎

そのあとがすごかった。

 

「一緒に飯を食おうよ」と葉加瀬さんの娘さんと友人と一緒に六本木で食事会に呼んだ。

 

そして、自分の新しいアルバムのジャケットのデザインまで頼んだ。

これがその学生にとって最初の仕事となった。

 

激レアさんのスタッフがなぜそこまで彼に肩入れするのかと聞いた。

すると、葉加瀬さんは

 

「若い才能いいよね!投資したかったんだよ。」

 

 

 

超格好良い!!

 

 

 

 

 

俺も金があったら若い才能に投資してぇよ!!

 

 

とか言ってるやつは金があってもしないか。

でも、金じゃなくても、若い人材に教えてあげることは山ほどあるはずだ。

 

 

明日の準備と、明日死んでも大丈夫な準備をしていこう。