toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

GWですね。

まあ、なんだかんだうちの奥さんの愚痴を書いた前回だったわけですが、

正直、わたしには誰にも理解されないと思う価値観があるのです。

 

それは、

こいつと出会うのも、見抜けず結婚するのも、結局は私の持っているものが呼び寄せたもの。

そして、生まれてきたならばこの世で果たさなきゃいけない自分の改善すべき、本来私に出てくるべきものを、あいつが代わりに受けてくれているということ。

 

 

 

 

ええ、わかってますとも。

 

それはお前、やばい考え方よ!

 

そうかもしれません。

ですが、本来私が散財する人間だったのが、こいつのおかげで散財するのことを止めようとしてしている側になっている歴史が私にはあるのです。

 

だから、結局こいつの持っている業みたいなものも、一緒になってしまった俺の業なんだと、そして、こいつが苦しみながら背負ってくれているんだと実感してしまったが故に、感謝こそしてしまう誰もが理解しがたいキモい状況になっている。

 

もう一つの感謝はその使い込みという行為自体は確かに許せないのだが、使い込んでもまだ生活が耐え得れただけ頑張って仕事をしてきてよかったということ。そして、その使い込みによって私から新たな奥さんへのミッションが発動できたこと。

 

 

お前、奴隷根性丸出しやの

 

 

と思われるかもしれないが

金は働けば得られるが、モチベーションというのは金で買えない。

今でこそ私は金至上主義ではない。お金は大事だが、手段であり、道具に過ぎない。

お金に支配される人生には未来がない。

そして、あの世には持っていけない。

お金で狂う人生をたくさん見てきた。

 

だからこそ、お金を使ってしまったという本人の猛省を通し、もう一段階ステップが踏めればそれはもしかしたら儲けものかもしれない。使った金額は自分の親から工面してもらい、今後少しずつ返却(あいつはするかなぁ。、)するらしい。

 

兵庫にGW後半に行く予定だ。そんな中で発生した使い込み。

我が家にとって、たとえ人為的に起きた災いでも、人為的だからこそ人の心の変革の絶好のチャンスとしたいのだ。