toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

個人的 文

今年ももう終わります。

明日は日曜日。自営業だから土曜日に仕事しようが、日曜に仕事しようが関係ないのだけど、

予定がつかないことが多い。

日曜休みとは限らないし、祝日も休みなんかではない。

ただ、もちろん代休は取るが。

昔、サラリーマンが羨ましかった。

祝日は休み、土日も休み。

素晴らしい!

 

でも、ある時仕事でパワハラがモットーと顔に書いてあるような仕事相手と一緒に仕事したときに、この人の下にはなりたくないなぁと心底思ったことがある。

 

私とその仕事相手は会社と会社だから、仕事を断りたければ断れば済む。

 

しかし、その会社員はそうはいかない。

社員は上司を選べない。逃げ場所がない。

 

そう考えるとサラリーマンは大変だなぁ。と頭が上がらないと思ったことがあった。

 

ともあれ、自営業は繁忙期に限り休みの価値観は薄れてしまう。それは、頑張ったら頑張った分にしかならないからだ。

その分身体と心は疲れやすくはなるが。