toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

勝つことより負けないこと。

今日は一つ大一番を迎えた。

100名程度の前で自分の人生の来し方を話さねばならない日だった。

 

父親を19歳の時に失い、音楽の道を諦め、家計のため父親の事業を引き継ぎ、母と共にこの20年、試行錯誤しながら戦ってきた。母ももういい歳だ。

 

今でこそ1人だが、ようやく人を雇えるくらいの仕事量の会社になった。

 

そーれーを!1人でやってるバカですから!!

 

そりゃあ、キャパ越えの連続ですよ!!

 

でも、

昔、寝ずに仕事してある時亡くなってしまった方で、その方のSNSの内容みたらものすごく充実していた内容の話があった。もちろん、世間としては「過労死」。

だけど、本当に過労死と本人は思っているのだろうか。

なにやら、安寧の中に倒れることを所願満足と考えてる方が世の中多いけど、

 

誤解を厭わず、むしろ、カッコいいみたいな言い方でいうよ?

 

どうせならリングの上で倒れたいね。

 

そうじゃないと、人生つまらないよ。

もちろん、死にたいわけじゃない。

健康に気を使いながら、命を無駄遣いしないように、使っていきたいよ。

 

とある離れ島で、子供が勉強せず、遊んでいる。

それを見た、旅行中のサラリーマンが、

「勉強せず遊んでばかりか。」

と言った。

すると、その子供が

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

と、サラリーマンは

「それは、いい大学に入って、いい会社に入るためだ。」と。

子供は、

「なんで、いい会社に入らないといけないの?」

と、サラリーマンは

「それは、いい会社に入ると給料がいい。そうすると、老後が楽になる。」

と、子供は、

「老後が楽になったらなにをするの?」

と、サラリーマンは、

「老後にこう言った離れ島でお金を気にせずのんびり暮らせるんだ」

と、すると子供は、

「なーんだ。それならもう今、僕らはそうしてるさ」

と。

何のために生きるのかの目標を履き違えると、

何のために働くのかすら危うくなる。

 

のんびり暮らすためなら、今でもできるのだ。

 

だから、命の使い方を大事にしたいのだ。

 

時には負けることもあるかもしれない。

そこで諦めたら本当の負けだ。

勝つことより、自分に負けないことが勝つことの因となることがある。

 

改めて、自分の人生の来し方を文書にしたとき、そう言ったことが明確になった日だ。