toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

今回の自粛警察の考察

新型コロナウイルスが蔓延しかけて、出現(前からいたと思うが)したのが自粛警察。

正義感などではない。と私は思っている。

日本人というのは横ならびが好きなものである。劣っている。優れている。損している。得している。基本、嫌いだ。なぜなら、簡単な話、優れている人がいるから劣っている(ように見える)人がいる。

得している人がいるから、損している(ようにみえる)人がいる。

じゃあ、みんな横並びなら万事平和!

では、共産主義の考え方で、成長はない。

つまり、あいつは仕事をして、または、マスクをしないで、俺は仕事を休んで、または、マスクをして、「損をしている」と思い込んだ人なのだ。だから、(優れている)俺のように(劣っているお前のような人間は)同じようにしろというのが実態だろう。

つまり、損得勘定が働いているのだと思う。