toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

査定後の車の傷

やっちまったぜ!査定してもらってその金額が見積もりに組み込まれた車をあと20日で納車って時にぶつけちまった。

どうなるの?

 

まあ、いろいろ調べたので。

選択肢は

1.すぐディーラーに連絡して再査定から当日新車と交換。

2.自分で板金屋に依頼して直して当日ディーラーへ。

3.何もせずそのまま当日ディーラーへ。

 

くらいかな。

 

1.はディーラーに電話をしたら、再査定となる。私の場合はリアの電動スライドドア側をぶつけたので、高くつくだろうと踏んでいた。

ドアを交換すると20万からだそうだ。

今回は運良く板金で済んだので10万で済んだ。

というのも、その車を売るのはディーラーだ。

ドア交換すると補修歴がついてしまう。

板金ならつかないからだ。

当日に10万を持参して払い込むという形にするか、月の返済を多くするかである。

3.も当日査定となり、当日に上記の話になるだろう。ただ、もともと用意はできない金額なので月々の支払いとなるだろう。心の準備が出来きないのが3である。

さて

2.であるが、

これは、板金屋にもよるであろうが、その板金屋が板金で済みますよ!って言ってくれればいいのだが、ドア交換ですね。って言われたら高くつくことになるだろう。

そう。板金屋が車を売るわけではないから、板金屋は確実にきれいになる方法を選べるわけだ。

問題はそれだけではない。

板金屋が板金を選んだとして、それがディーラーの納得いく板金かどうかによっては+aで査定が下がってしまうのだ。

 

板金屋がドア交換を推奨した場合、ドア交換は先に述べたように、補修歴がついてしまう。

大幅な査定ダウンは否めない。

 

故に私は1を選んだ。

みなさんはどうされるのだろうか。