toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

♪春、今、3月。たびー立つ季節♫

タイトルの歌詞がある合唱曲を、太古の昔に中学の合唱祭にて歌ったことがある。

3月といえばやはり卒業シーズンだ。

卒業といえば、卒業旅行とか、卒業遠足とか。

私も、卒業遠足のような感じで、ディズニーリゾートに行ったり、なぜかスケートリンクに転ぶ思い出を作りに行ったりした。

しかし、今年はコロナ禍で、ほとんどの学校行事が潰れる中、中学側はまだ粘っているようだ。





修学旅行







「え?」

って私は思った。

まだやる気なんだ。。
そこまでやる気なら、応援するが。



さて、いよいよ3/2に公立の入試結果が出る。
うちの息子も結果次第では私立に行くことになるかもしれない。


やはり公立と私立の授業料の差が大きい。
というか、大きすぎるのだ。


まあ、所得制限はあるが授業料実質無料化の申請とかもあるので楽にはなるだろうが。。


そして、翌日の3/3という日は、
もし、万が一公立が落ちた場合に、私立に受付をする日なのだ。

今週のお題「雛祭り」

そう。うちにとっての3/3はひな祭りではない。

2021年の我が家のひな祭りは、

うちの家計と息子の人生の分岐点の日である!!








(厳密には3/2やんとか言わない。)