toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

3週間ぶりの休み

3週間ぶりの休みにて、ようやく人間に戻って参りました。

 

今日は特になにもしなかったが、結局請求書作ったり、うちの息子の願書出し(郵送)に行ったり、、

 

ところが、うちの奥さんが仕事から帰ってきてからあまり元気がない。

どうしても初歩的なミスをしてしまうそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、、わかります

 

 

 

 

いや、そんなことはない。

悩んでるんですよ。そんなこと言ってはいけません。

 

 

でも、ごめん。。本当のこというと、心の叫びを書くよ。。

 

 

いい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し苦労しなせい!

 

 

 

 

そうです。

本当の愚かな人間は苦労を苦労として見ているということです。

苦労は糧としないと、苦労のままで終わってしまう。

 

苦労をしない人間の40年後を見てみなさい。

 

大人になってから苦労すると文句しか出ません。

いいじゃない。人生は劇だ。

劇であるならば、苦労や試練がないと、劇にはならない。

でも、そのとき、

 

絶対に自分が脇役になってしまってはいけない。

 

中島みゆき作詞の歌には

 

 

お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな

 

 

とあるように、

自分の人生の劇は主役でなくては!

 

苦労しない人はいない

試練のない人生もない。

 

それなら、

 

何を学びとるのか。

苦労も試練も劇の一部なら、

 

堂々とその劇を終幕まで演じ切ることだ。

 

 

 

 

 

いや、俺の休日、、、