toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

2月なんですってよ!!奥さま!

あらやだ!

気がつけば2月も10日じゃございませんの!!

 

生存確認の雑記はやめようと決めていたのですが。。

 

たまにいらっしゃる、何があったかわからないけれど、

急に日記とかをやめてしまう人。

 

ピタっと、2年くらい。前兆もなく。。

 

 

いや、辞めるのは全然いいんです。

 

誰に強制されるでもなく勝手にやっているわけですから。

 

でも、ちょっと心配するじゃないですか。

 

そのー、、

 

 

生きてる?みたいな。

 

お元気であればいいのですけど。。

 

私もね、生きている証を書いている以上、少し空くと、死んだんじゃね?と思われないように、生きてます程度で書いてますよ。

 

次の「生」にお金も地位も名誉も持っていけませんからね。。

 

ま、地位も名誉もお金もないですけれど。

 

せめて、この世にいた!って証を残すくらいはしないとね。

 

 

それにしても変な意味ではなく、もっと前向きな意味で、「死」について目を向けたほうがいい気がしてます。

 

仕事も、休みも、遊びも、期限があるから一生懸命になれるわけですから。

MOROHAの曲に「革命」って歌に

「今年こそ?いや、来年こそ?何年生きれるつもりで生きてきたんだ。」

って歌詞がありますが、、、

 

 

痛ってぇいてぇ!!

 

 

心がよ!!

 

 

 

まあ、そこまで急かされる必要はないですが、

 

昔の哲学者が

 

「皆、明日の用意はするが、死の用意はしない。」

 

と。

誰しにも必ず平等に訪れるこの世を一旦離れるこのシステムは、私たちに緊張感を与えてくれます。

 

死に向き合うからこそ、生が輝くのではないかと。

 

ま、そんなことを急に考えたのは、有名YouTuber「2bro.」の弟者氏がサイレントヒルのショートメッセージという短編ホラーゲームのプレイ動画をみて、そのストーリーをみたところの感想が、「人はもちろん死にたくはないが、1人になると嫉妬や苦悩が巨大化して、そういった答えを選んでしまうのかな」ということからです。

 

まだ出会ったこともない来るかどうかもわからない不安を恐れ、今を保存するために。。

 

少しわかる気はしますが、辛いこともあるかもしれないけれど、良いことすら捨てるのはもったいないですね。。

 

 

ストーリーはわざわざ書かないけれど、まあ、考えさせる内容でした。

 

興味があれば。

ホラーです。

https://www.youtube.com/live/qRa8hIgbPpo?si=TMr9DDwF3-En12gT