toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

チャオ!生きてます!

いや、死んでいるのか?ある意味。

 

今、私の時間がどんどん溶けてます。

 

この雑記でも何回か名前を出した、ベセスダという会社の名前。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

ゲームのお話です。

 

 

アメリカのゲーム会社ですね。

 

やらかしましたわ。

 

実は、私が昨年からなかなか気持ちが雑記に向かないのは、このせいなのでは?

 

と思うほどです。

 

 

心の準備はいいですか?タイトル言いますよ?

 

 

 

 

 

 

 

エルダースクロールズオンライン!!(照)

 

 

 

です。

はい、準備するほどのことでもないことでしたが。

 

 

このタイトルは、実は過去にやったことがありました。

 

ゲーム自体の発売は、PC版のみで2014年4月。

つまり、10年前のゲームなんですね。

私は、当時から同社のスカイリムというゲームのファンでしたから、少し前の同社制作のスターフィールドというタイトルの時のような感じで、PCを買いました。

 

このスカイリムは、ザ・エルダースクロールズⅴというこのシリーズの5番目の作品だったんですね。

ここまで1人用ゲームでした。

 

そして、個人的に外伝的な立ち位置と思っているエルダースクロールズオンラインは、オンラインと名前につくだけあって複数人とプレイします。

もちろん、ソロもできちゃう。しかも8割くらいソロ!

 

やること、山の如し!

エスト、海の如し!

 

それが、なんと昨年の11月にPS5版、Xbox版で発売されました!

輸入版としてはもともとあったのですが、輸入版なので前編英語だったのです。しかし、今回は日本語完全ローカライズ!!

 

だからもちろん、誤変換あり!!

 

 


f:id:toujun:20240123094410j:image

 

 

 

いや、住まないちゃうわ!済まないやろ!とか!

(上記の写真は、旅の途中で旦那さん以外の誰かに頼まれ奥さんを探しにいくハメになって、奥さんをなんやかんやで倒さざるを得なくなった結果、何も知らない旦那さんにその事を伝えなくてはいけない場面の問答)

 

ただ、物凄いクセの強いゲームなので、無理強いしない程度に仲いい友人に一緒にどうだい?って言ったら、2回プレイしたくらいで断念されました。

 

しかしなぜか、私には合ってしまって、、沼です。

 

仕事の合間のいい発散に?むしろ、どっちが、、。

という具合です。。

 

昔2ちゃんのスレッドでこんな言葉がありました。

 

【ゲーマーの朝は早い】

 

こんなことにならないように気をつけます。。