toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

物事が重荷に変わる瞬間は。

 

今まで何とも思わなかったことが、急に重荷に変わることはありませぬか?

 

私は、この前、否、今も、味わい深い重荷を味わっています。

 

しかも、それは、ちょっと前まで重荷ではなかったのです。

 

 

約2年前、新たな役職を頂き、邁進していたんです。

毎年、だいたい年間にやることは変わりません。

そんな役職です。

ただ、やることは結構多いのです。

というか、すべてを担う感じの中間管理職みたいな役職です。

現場の方と、上の方の意向のパイプ役のような。。

 

自分の仕事も忙しく、あたふたしている日々が続いて、ゲーム買ってやり始めたり、そんな中、

 

 

 

 

あれ?この、役職、、、

 

 

 

 

超重荷!!

 

 

って急になりました。

 

そうなると、その役職にて扱う資料とか、なんかミスが目立ち始めました。

致命的ではないものの、接続詞の「の」が足りないとか、前のフォーマットの題名の一部を消し忘れとか。。

 

そのたびに、みんなと自分に心で言い訳してたりして、、

 

 

 

 

 

 

なにしてんのさ!俺!

 

 

 

 

ってなって、はっ!と気づきましたね。

 

 

要は新任の時は、一生懸命やっていたわけです。

しかし、2年目に突入すると、同じことの繰り返しなので、少し受け身になってしまったのです。

 

人間ね、受け身でやる物事ほど辛いものはないんです。

 

なので、資料もやっつけ。確認もやっつけ。

 

もう、文句しか出なくなります。

 

 

ということで、ここに気付けた私は儲けもんだと思うことにしました。

 

ここからは、もう一回原点に戻って、新たな決意、新鮮な息吹でスタートしたいと、中間決算の時に思った次第。。

 

 

 

あーあ。

 

どうせやるなら、攻めの姿勢で!

 

あーあ。

 

先手の効果は2倍!

後手の効果は半分!

 

ちょこちょこ、受け身の命が入ってきますが、気付けたので大丈夫!!

 

 

 

だと思いたい。