toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

今年は中途半端な繁忙期に思うこと。

繁忙期という馬には乗った。。気がする。。

 

乗ったよね?

 

ん?ムチで叩いてみるか?

 

んー。

 

 

半歩!!

 

 

 

題名の通り、今年は中途半端な感じです。

大型案件があまり無く、小型な案件で過ぎ去っていきます。

その証拠に

 

 

 

 

 

 

こんな時間に更新できてしまう雑記。

 

あーあ、コロナ禍が起こらなきゃなぁ。

なんて考えてしまいがち。

 

そんなことを言ってもしょうがないのです。。

 

 

そんな中、素敵な言葉に出会いました。

 

所ジョージさんがおそらく何年か前のNHKで、

 

子供の頃は馬鹿だったから、失敗もたくさんするけど、色んなことに手を出せたから充実してた。

大人になると経験値から、失敗を恐れて手を出せなくなるから充実しないんだよな。

と。

 

そしてさらに、

 

みんな30代になると20代。40代になると30代のことをあの時は良かったと羨む。それなら今は意味なくなるよね。今40代なら、50代の時自分が羨むのは今なんだから。今を謳歌しないと。

今、充実出来てないないのに、みんなこぞって明日は、、と言う。明日なんて来ないよ。だって今日の続きが明日なんだから。

だから、失敗したっていいから、やってみる事だよ。

 

コメンテーター(おそらくNHKの有働アナ)

「でも、やってみたけどやはり出来なかったは、ダサくないですか?」

 

面白いじゃない!みんな最初から出来上がったものが美しいみたいに思ってるけど、最初から出来上がったものを出せるなんて図々しいよ。

俺も歌だって最初こそ、失敗作ばかり作ったけど、人間て、うまくなろうとするんだよ。俺だよ?失敗するのは当たり前だよ。だから面白いんじゃん。(全て趣意)

 

 

これは、本当に私の信念の後押しになる言葉でした。

まあ、YouTubeで音声のみ拾った言葉ですけどね。

所さんはこうやって芸能界を生きてきたんですね。

失敗も成功も私の一部という考え方。

そして、今を充実させることこそ、明日の充実に繋がるということ。

たとえ、今日の仕事がポッカリ空いたとしても、

いいじゃない!何が出来るかな?と仕事でなかなか出来なかった事ができる。良かった!(良かった探し)

と思うことができそうです。

 

 

回遊魚精神、一歩脱却だってよ!!