toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

やはりやはり!

今年の3月くらい。

うちの奥さんが「PTAやる」と言い出した。

 

私は、あーあ。という感じだ。

 

うちの奥さんはPTAで痛い思いを何度かしている。

 

多分4回目くらいじゃないか?

 

俗に、仏の顔も3度までとか、3度目の正直とか、2度あることは3度あるとかあるけど、4度はやりすぎでしょ。

 

4は震度だったらまあまあですよ。そこそこ小物が倒れますよ。

 

喉元過ぎればとかあるけど、喉元ではなく、度が過ぎてる。

 

やることが面倒くさいとかじゃない。

人間関係なんですよ。大変なのが。

結局、いろんな価値観が集まれば、衝突しますよ。

 

家のことはおざなりにもなる。

 

そんな経験からか、私は返す刀で言ってやりました。

 

 

 

 

 

 

「やるなら覚悟して徹底的にやれ!」

 

 

 

って。

なんでだろう。やめとけばって言えない自分。

 

とはいえ、やはりまた同じ轍を4度踏んでます。

結局、文句と愚痴。

 

PTAに権力があると履き違える輩も多い。

だから、発言が上からになる。

すると、誰もやりたがらなくなる。

 

この方程式で成り立っているので、いつも役員決めが進まないらしい。

 

で、やっすい正義感を振りかざすために手を挙げてしまうらしい。

 

でも、人間社会だもの。

PTAは社会の縮図だ。

 

家にいる専業主婦(厳密にはそうじゃないけど)には、この人間関係のやりとりが大きな経験となるのだ。

 

権力の魔性を打ち破るのは、いつも勇気なのだ。

昔から勇気は「言う気」なんてことを言う。

 

人に伝える能力、人に協力してもらう能力、それらを発揮するための発言力などを養えるのだ。

 

PTAは大人の権力の場ではない、

子供のためにあるのだ。

 

なんのためを忘れずにPTAはあるべきかを忘れないでもらいたい。