toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

先駆者の孤独

最近、槇原敬之氏の「足音」を聞いています。

 

https://youtu.be/sp-JT6--wnA

 

ま、公式ではないので

本当は公式のを、、とは思うのですが、ないので仕方ないですね。

 

私はこの曲がシングルとしてリリースされた時に買いました。

 

これは、長野オリンピックの公式ソングだったかなんかで、自分を自分で励ます曲なんですよね。

 

自分のやっていることが、後に続く者の道になる。

 

これってその道のパイオニアってことですよね。

 

先駆者とか、開拓者って本当に孤独で、周りから色々言われるんですよね。

 

だってみんなの知らない道を切り拓こうとすると、いや、そっちじゃないよ!ってみんな言いたくなるから。

 

この前、ある職種の工具市に行ってきたんですけど、やはり職人の人手不足で、結構、機械化が進んでいて、

「そんなの機械化したら、職人が育たないよ。」

って声に対して、

「今皆さんが普通に使われている他の機械も、最初そう言われました。」

 

なるほどな。

最初って、やはり批判が多いんですよね。

誰も頼れないし。

先駆者は孤独か。

でも、孤独を感じるからこそ、自分が先駆者なんだって実感にもなるわけで。

 

失敗は、挑戦した人間にしか訪れない。みたいな。

失敗を恐れずに、突き進めるって、大事だし、すごい。

 

後に続くみんなの光になってもらいたいですね。