toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

最強寒波到来による私の体の変化

最強寒波が到来しましたね。

 

私はナメてましたよ。

 

毎回大袈裟で、雪なんか降りゃしない。

と思ってました。。

 

確かに私の地域は降らなかったんですが。

ただ経験したことのないような異常な冷え込みを体感して、

 

こりゃやべえ。。と思いました。。

 

 

 

あ、今まで題名に対して、色々言ってきましたが、たまにはすんなり行くのもいいか?なんて思い、今回すんなりやってます。

 

今回だけですよ?

 

 

 

話を戻して結論から言うと

 

 

身体が動きませんのや。。

寒くて。

 

身体がガチガチになってしまい、うまく手足指が扱えないという事態になりました。

麻痺とか、そういう病的な感じではなく、動きがトロい。

なので、脳の指令が身体の先端に行き渡るまでの時間が掛かっている。そんな感じです。

 

それに対するストレスが半端ないんです。。

 

部屋の段差もいつものタイミングで足を上げてると躓きそうになります。(いや、躓いてた)

 

確かに、ここのところ間詰めて働いていたので、疲れもあると思います。

なので、思うように動かない身体にストレスを抱えがちになります。

 

普段、私は何の気なしに身体は動くモノと思っていましたが、武井壮さんが

 

「アスリートとしてちゃんと脳の思う通りに身体を動かせているか否か」

 

という言葉を目にした時、身体もやはりシステムなんだなぁと思いましたね。。

 

考えた通りに身体を動かせる大事さ。

それがアスリートで言う練習なんだなぁと。

 

寒くなり、身体もガチガチになったからには、これに学び、柔軟をしてちゃんと身体が思う通りに動くようになってから外に出るなり、仕事するなりしないとダメですね!