toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

乗り切れない春

やはり乗り切れない。

 

やはりとは言ったものの予想外ではある。

 

ちょっと元気になれないのだ。

 

ほんの数ヶ月前までは結構快活だったのだが、

 

ちょっと陰鬱だ。

 

それは友人の家庭の不幸から始まったような気がする。

 

不幸自体には私の心が非常に冷たい感じで何も感じない。いや、感じてるのかもしれないが、それはわたしにはまだわからない。

 

それよりも、そのグループの友人関係からの疎外感だろうか。

 

高校の部活から続く友人関係だった。

 

十数人いた部活の同級生で仲が良かった数人でグループを作った。

 

結婚して飲みにもなかなか参加出来なくなったわけだが、それが原因となり、先日の友人の不幸から私を除いたグループが作られた。

 

私としてはそんな中学生のような仕打ちは鼻で笑ってたわけだが、知らなければどうということはなかったものが、勝手に存在を知らされて、知らされただけということがどうも釈然としない。

 

それならば存在すら知らない方が心の平静と保てた。

しかも、その理由が飲みに参加してないからという理由でた。

 

飲み会への参加というものが友人の物差しになるなら、もはや友人ではないのかもしれないが、モヤモヤはするだろう。

 

そのグループの存在を知らせた人も、誘うと言って誘いも来ずもう数ヶ月経つ。

 

つまり、私に伝えたことを向こうのメンバーに伝えたら、今はやめておこうとなったのだろう。

 

その先見の明の無さによる勝手な行動にも腹が立つし、その顛末のケツも拭かないことも腹が立つ。

 

そして、その上でやはりコロナ禍であろう。

 

ストレスを発散する場所がない。

 

乗り切れない春は、どこまでも続くのであろうか。。