toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

値上げラッシュ始まる!

年度末です。

いいですか。

いいですか。

こんなに馬車馬のように働いて、首の皮一枚のような、綱渡りのような会社です。

要はですよ、要は。

仕事しますね。その際、材料が必要ですね。

材料費ってもんは、発注して、納品された月から翌月末に支払いがあるわけなんですよ。

ところが、大手の代金は翌々月5日とかなんですよ。

 

笑うわ!

 

潰しに掛かってますね!

 

なので、久々に材料費払えるのか!?ってくらいやばい状況にあったわけですよ。

そこはなんとかクリアしましたが、自分から会社に貸し出しですよ。

そのあと、ドパーンの来るわけですが、決算の税金と自分への返済と給料で消える可能性大です。

なんでそんなに、ぎりぎりなのかって?

大手材料メーカーの値上げラッシュなんですよ。

明日から。

見積もり取れるとこはいいですよ。値上がりましたんでって見積もりあげればいいんだから。

はっきり言うと、

大手って、ただ広告とかで来た案件を捌いてるだけなのに自分達が施工の仕事してるとか思っちゃってる勘違い集団なので、値段を上げないんです。

 

まあ、これが職人に生かされてる集団の考え方ですよ。

そんなことで、月内の安いうちに材料を大量購入することになります。

なので、割と材料にお金を取られて、ギリギリになったりします。

4月入ればなんとかなる話なんですけどね。

でも、本当に石油に左右される職種はダメですね。

どこもでしょうけど。

職人がいなくなったら、大手なんて大きい手のひら返しで本当に無能な集団となってしまうでしょうね。

もし、来月から値段が変わってない大手ならば、職人は手を抜く可能性が大きいので注意ですよ。

それほど大きな値上げなので。