toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

日本はやはりすごいなぁ。

日本て国はどこか調子のいい時は、傲慢になるし、

旗色が悪くなると、どうも卑屈になる傾向がある。

 

2位じゃダメなんですか!?と過去に宣った奴がいたけど、2位がいいとか悪いとかじゃない。

研究費削って2位を目指して2位取れる奴なんかどこにもおらん。

だからダメなんですよ。ってこと。

 

でもね、やはり日本て凄いなぁと思った技術がありました。

この前テレ東でやってたけど、

火力発電ですよ。

小泉環境大臣の時に、他国の方から火力発電をどうやって減らしますか?なんて言われて、黙ってしまいましたね。

他国はみんな火力を削減していこうと努力して、努力して、まだなくならない。

少しずつ太陽光発電に移行しようと頑張ってるけど、その太陽光発電に使われるパネル。あれ、中国が火力発電で作ったパネルだそうてす。

そんな火力発電の闇に一石を投じる発電所が現れました。

今までより7%発電量が多いにもかかわらず、90%以上CO2を回収できてしまうという。。

石炭を使いながら脱炭素をするという、世界の常識を根底から覆すもの。

また、汎用性も高く、液化天然ガスよりも汎用性が高いてのこと。

これにより、ロシアによる液化天然ガスの不買にもさらに一役買うことになる。

 

やはり、民間の力は偉大ですね。

すでに最終試験段階のこの発電所

良い点があればかならず悪い点も出るはず。

炙り出しつつ、良い物を作ってもらいたい。

 

https://youtu.be/cDyWZEZ96-8