toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

ラジオはアンダーグラウンドでいいんです!!

月曜日からいつもの声が聴こえないのは辛いなぁ。
ジェーン・スーさんも今週は遅い夏休み?だそうで、日替わりパーソナリティだし(面白そうな人ばかりだけど)、スカロケもマンボウやしろ本部長がいな、、あ、あれはただ遅刻か。

私は根っからのラジオ派で、中学時代に友達が伊集院光のoh!デカnightという番組を聴いていて、誘われて聴き始めて今に至る。
伊集院さんは本当にすごいと思う。
今はTBSの月曜日深夜(まさに今)JUNKの深夜の馬鹿力を毎週やっているが、「今週気づいたこと」なんて、本当に気づいても素通りしそうなことを題材に話す。
そんなもんだから、私もあんな喋れる人になりたいと努力をするとどうしても、伊集院さんのような話し方になってしまう。それくらい傾倒したものだ。

ラジオは気兼ねなく話せる。なんてよく言う人がいるが、まさに、そうであるし、そうであってほしい。

テレビが日の当たる場所なら、ラジオはアンダーグラウンドで丁度いい。

どうやら自粛になってラジオを聞く人が増えたようだ。人が増えると意見も増えるだろう。

たまむすびの赤江さんのようなちょっと間違えても許される愛されキャラみたいな人がたくさんいると、割といい世界だなぁと感じるのだ。

昔は中学の流れでニッポン放送をよく聞いていたが、朝に伊集院光とらじおとが始まってからもうTBSラジオ三昧だ。

さあ!明日も朝から楽しくラジオ!