toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

膨満感という厄介な現象

最近膨満感がすごい。

それにより、胃酸の逆流がある。

 

膨満感には色々原因があって、食べすぎはもちろんのこと、腸の状態も関係しているらしく、なかなかお通じがないとやはり膨満感につながるし、あと、ベルトの締めすぎ、そして、無意識で空気を多く飲む呑気症(どんきしょう)などだ。

で、ヨーグルトを食べるようにした。

通じはまあまあ、あとは仕事上動く仕事なので空気を無意識で呑んでいることはあるだろう。

また、それを意識し出すとそれが気になり、呑みたがってしまう。

 

そして、これも仕事上腰袋をしているせいか、少しキツめのベルトの締め具合がまずいのかもしれない。

 

と、なんだかんだ書き連ねて来たが、結局の所、

 

 

食べ過ぎが大きな原因だ。

よく噛んで、ゆっくり食べる。

次の食べ物を口に運ぶ間隔を少し空けるだけでも、満腹感は上がる。

 

これを実践するしかないのだ。