toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

もう7月も2日なんですって。

 

この前二週間休みなかったっていう週があったんですよ。

 

とは言っても割と時間にも余裕があり、むしろ、この日は2時間しか仕事しないであと休みなんじゃないの?

てな日もありました。

 

でも、なーんか心の中で、休んでないなぁ。

って思っちゃうわけ。

 

不思議ですね。

 

人には24時間、365日平等にあてがわれていますね。

どう使おうと自分の時間なんですが、でも、日曜日は休まないと!

仕事は自分の時間じゃないからって刷り込まれてます。

 

なので、日曜日に仕事をしているのは【損だ】という認識になって、身体を休めている時間はあるにも関わらず疲れているような気になってしまいます。

 

個人的にこれは困った刷り込みです。

ただ、周りは勝手に私の身体を心配してくれるのは、非常にありがたいので、色々な仕事以外の用件を断りやすいです。

身体は365日、常に自分のために働いています。

 

働き方改革なんて言われて久しいですよね。

うちは、人から見ればブラックだと胸すら張れる勢いですけど、あの枠組みの中でも高度プロフェッショナル制度ってあったの覚えてますか?

うちはどちらかといえばそれに近い「裁量労働制」みたいなもんですかね。

 

休みたいと思えば休めばいいのです。それが水曜日だろうが、木曜日だろうがです。

 

土曜日と日曜日が必ず休みなんて脳や身体が覚えてしまったら、私にとってこんな辛い世界もないかもしれませんね。

 

 

 

え!?今日はもう7月2日!?7月ですってよ!皆さん!半分越えましたよ!!