toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

傲慢さへの心持ち

日曜日も無くなって早、半年。

とはいえゴールデンウィークはそこそこ休めたので、あとは慣れしかない。

しかし、ストレスは溜まるものです。

心に余裕は、、まあ、少しあるのかもという具合です。それは何故かというと。

 

最近、また偉そうな先輩が、頭ごなしに言ってくる日が復活してきています。

昔、同じ会社にいて、それぞれ独立して今や関係ないのに上から目線で物事を宣っているのです。

 

そういう時はいつも、ああ、余裕がないんだろうな

と思うようにしています。

たしかにこちらへの攻撃的な言葉もたくさん浴びるのですが、まあ、流します。

 

結局のところ、心の余裕のなさにより、人は傲慢になってしまうので、反面教師として、こうはなるまいと心に決める日々です。